SSブログ

「M-1グランプリ2021」チャンピオンは「錦鯉」 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



d8260-673-2cea8cb9107b94107bdb-0.jpg

M-1グランプリ 公式サイト

2021年12月19日(日)、「M-1グランプリ2021」の決勝が行われ、「錦鯉」が17代目王者を勝ち取ったそうだ。

「錦鯉」の優勝は、2007年のサンドウィッチマン以来久々の非吉本芸人の優勝であり、「錦鯉」長谷川は“歴代最年長”の50歳での優勝という記録付きとなった。

私も、番組を久々にリアタイで見ていたのだが、ラジオで佐久間宣行プロデューサーが、「弾けるか、コケるかのどちらか」と言っていた「ランジャタイ」は、見事にコケていたが、それ以外は、皆しっかりウケていたと思う。

「モグライダー」「もも」は、初めてネタを見たが、どちらも新鮮なポイントがあって、面白かった。ほかのネタも、YouTubeなどでチェックしたいと思う。

3度目の「ゆにばーす」、敗者復活からの「ハライチ」は、過去のM-1とは違う新機軸のネタで面白かったが、惜しかった。

「ゆにばーす」は、漫才台本としては、今回のM-1決勝としては、よく練り込まれたナンバーワンの出来だったと思う。
ただ、元々、「ゆにばーす」の漫才って、オードリー、南海キャンディーズなんかの「モンスター+モンスター使い」タイプの漫才だと思っていたのだが、今回の漫才は練り込み過ぎて、はらちゃんが知的に見えてしまった。

さらには、観客にちょっと考えさせるネタだったのに、川瀬名人が緊張していたのか、ツッコミが単調で、自然な笑いが巻き起こる前に、ツッコミで遮断してしまう場面があり、それが、後半のへの盛り上げりが欠けた原因だろう。

「ハライチ」は、M-1参加資格の最終年だったらしいが、岩井がやりたいネタをやって終わった感じ。もはや、岩井の才能は、M-1で計るべきものではないだろう。

最終決戦には、「オズワルド」「錦鯉」「インディアンス」が残ったが、どれも面白かったので、妥当だったと思う。

私は、決勝の2つのネタの総合では、「オズワルド」の優勝もありだと思ったが、「オズワルド」は2本目より1本目の方が面白過ぎた。

最終決戦だけで言えば、「錦鯉」が一番ウケていたし、私も面白いと思っていたので、納得の結果ではある。

「錦鯉」は、昨年のM-1で4位に入り、キャラクターも話題を呼んで、人気も出てかなり忙しい状況だったと思うが、これで大変なことになりそうだ。

バイきんぐ小峠、錦鯉渡辺にネタを相談する理由 「すごい存在」 ? fumumu

「錦鯉」というと長谷川のキャラばかりが目立つが、実は、ネタを作っているのは、地味なおじさんに見えるツッコミの渡辺である。

「お笑い実力刃」や「あちこちオードリー」のトークを聞いていても、「錦鯉」の心臓部を握っているのは、実は渡辺であり、彼が長谷川というモンスターのモンスター使いであるという、オードリーなどと同じタイプの漫才であることが理解できると共に、彼らの漫才への見方が変わった。

今年のM-1は、昨年も見ているので新鮮さが薄れるかと思ったが、ネタがさらに練られて、昨年以上に面白かったので、優勝は納得だ。

あの「バイきんぐ・小峠」は、昔から、単独ライブなどのネタは必ず錦鯉・渡辺に見てもらってアドバイスを受けているらしいし、「ハリウッド・ザコシショウ」のR-1優勝の誇張モノマネも、渡辺のアドバイスで固まっていったものだそうで、SME(Sony Music Enterteinment)では、一番信頼されている芸人なのだそうだ。

渡辺は、今後はピンでの仕事が増えるはずなので、今後、注目してゆきたいと思う。

関連記事:
「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
昨年の「M-1」「R-1」「KOC」「THE W」のこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
女芸人No.1決定戦 「THE W 2021」が炎上しているらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。