SSブログ

TBSドラマ「最愛」の劇伴担当の横山克さんがスゴい! [音楽]

スポンサードリンク



TBSドラマ「最愛」は、音楽にも注目!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TBSの金曜ドラマ「最愛」で、主題歌以外のサウンドトラックも素晴らしいことをご紹介したが、その劇伴を担当した横山克さんについて調べたら、なかなか凄い音楽家であることが判明した。

b_1-295x180.jpg

横山克 - Wikipedia

劇伴作家なので、あまり表に出る方じゃないのだが、映画では、「ちはやふる」3部作、「AI崩壊」など、ドラマでは、「Nのために」「リバース」(TBS)、「わろてんか」(NHK)などを手掛けてきており、それだけでも実績十分だが、これ以外にも、莫大の数の作品を手掛けている。

アニメ作品も、映画「モンスターストライク」シリーズ、映画「弱虫ペダル」、「空挺ドラゴンズ」「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」「 彼方のアストラ 」あたりのメジャーどころを担当。

ももいろクローバーZや、ヒプノシスマイクにも楽曲提供をしている。

何より、驚いたのは、どれも私は耳馴染みのある次のテーマ曲が、すべて横山克さんによるものであったことだ。


NHK「100分de名著」のテーマ曲。


NHK「ファミリーヒストリー」のオープニングテーマ曲。


NHK「クローズアップ現代」のテーマ曲。


NHKラジオ「ラジオ深夜便」エンディングテーマ「your tuning」。


TBS「炎の体育会TV」テーマ曲。

普段、意識していなくても、自然と耳に入っていて耳馴染みの曲を、これだけ作っていることが驚きだった。

今まで、お名前さえ存じていなかった不明を恥じたい。

「横山克 NHK WORKS」というCDが出ていることが分かったので、これを早速注文した。
とりあえず、ということなら、Spotifyでも、かなりの数の作品を聴くことができる。

横山克という音楽家、ドラマからゲーム音楽まで、あらゆるところに潜んでいるので、今後、さらに楽しみながら、じっくり発掘したいと思う。

関連記事:
TBSドラマ「最愛」は、音楽にも注目!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。