SSブログ

やっぱり「伊集院光とらじおと」は終わるのか [ラジオ]

スポンサードリンク



250_ext_18_0.jpg

以前、伊集院光が、TBSラジオの朝の帯生番組「伊集院光とらじおと」を降板するらしい、というニュースが流れていることを、このブログでもご紹介したが、

伊集院光「パワハラで新井麻希アナ降板」報道のラジオ番組を“抑えられない怒り”全開で終了報告!TBSラジオとの「決別秒読み」で“禁断の古巣”に復帰!? | 日刊大衆

2022年1月11日(火)の番組内で、公式に、本人から、「伊集院光とらじおと」を、今春いっぱいで終了することが発表された。

どうして終わることをしゃべろうとすれば3時間でも4時間でも話はできるが、その時間が取れないのであれば、どう言っても誤解のみを与えていくんじゃないかということで、原因というか理由については語らなかった。

どうせ、4時間話しても、そこから都合のいい文言だけを取り出し、アクセスが稼げるニュースに仕立て上げる人たちがいて、そのニュースだけを読んで、元の4時間話した内容は聞きもしないで、批判する人たちが多数なのだから、それはそれで正解だと思う。

それより気になったのは、最後に語った文言。

自分は面白い『伊集院光とらじおと』はやめますけど、伊集院光のラジオの人生、おしゃべりの人生、ここから前向きに立て直していこうかなと。
とにかく僕は“伊集院光じゃなきゃいけない”という人たちに向けてしゃべって、“伊集院光じゃないとダメなんだ”という人たちと一緒にモノを作っていくことだけはブレずにやっていこうと今後、ちょっとになりますけど、前向きに一生懸命にやることしかできないので、最終的にはいい終わり方をしていこうと思っています。

まず、面白い「伊集院光とらじおと」という表現に、番組を辞める悔しさがにじんでいて、辞めるのが本意ではないことが伝わる。

さらに、後半を読むと、伊集院さんは、(ラジオ番組に関しては)自分が、パーソナリティーでありながら、番組の「社長」でありたい人なんだ、という考え方が見える。

伊集院さんは、番組に届いたすべてのメールを読むし、全ての番組企画にも直接関与し、雇うレポーター人も直接面接して決めるという。

会社勤めの人なら分かると思うが、こういう、なんでも全部自分でやろうとして、部下に仕事を任せられない上司というのは、下に就く部下は結構大変だ。

今回の件についても、長年「深夜の馬鹿力」を聞いていれば分かるが、伊集院光という人物って、つくづく面倒な性格の人だな、ということ。

「朝生ワイド」のような基本的にチームでせざるをえないような仕事をするのには、やっぱり向いていなかった人なんだと思う。

「深夜の馬鹿力」は、今後も続けるというから、伊集院さんは、自分のやりたいラジオを、その場で続けてゆくのだろう。

私は、というと、1週間の聴取時間で言えば、「アフター6ジャンクション」の次に、「伊集院光とらじおと」が2番目に長い時間聞き続けていたので、終わるのは残念ではある。

「オレの一つ星」や「安田コレクション」のような好きなコーナーもあったし、メールテーマやゲストコーナーも、面白い回が多かった。
そして、そうした企画やコーナーの面白さも含め、「らじおと」が「伊集院光でなくてもいい番組だった」とは、決して思わないからだ。

モヤモヤするものはあるが、でも、伊集院さんが自分で辞めたいというなら、仕方ない。
ラジオ・リスナーにできることは、「らじおと」の後番組も含めて、各局の番組を聴き比べて、面白い番組を選ぶことだけだ。

ちなみに、「らじおと」の後番組については、現状まだ何も情報はない。
後番組に関して何かわかったら、また続報を書きたいと思う。

関連記事:
伊集院光が「らじおと」を降板か?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
道上洋三さんと大沢悠里さんのご勇退:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「伊集院光とラジオと」後番組は、パンサー・向井慧が担当:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
最近、やたら多い伊集院光のゲスト出演番組を聞いて気付いたこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

当日の放送を聞いていました。2020年9月の放送枠縮小の時以上に無念さがありありと感じられました。「偉い人たち」から提案されたことって何だったのか。明確にする必要はきっとないでしょうが気にはなります。
「らじおと」の打ち切りが公言された3日前には「ゆうゆうワイド」の3月限りの打ち切りも明らかになりました。こちらは悠里さんが「運転免許を返納するようにマイクを返納する時が来たと思う」と自ら決断したそうです。
by 関東のラジオ聴き (2022-01-18 00:42) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
その後の深夜の馬鹿力を聞いていていたら、この番組は続けたいから何も話さない、と言っていましたね。
ということは、これ以上TBSと事を荒立てて、馬鹿力を辞めることまではしたくないということなんでしょう。
伊集院さんは、朝生だからといって、多分、自分のやり方を変えることはできないでしょうね。
by naniwa48 (2022-01-19 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。