SSブログ

BSデジタル放送に3社が新規参入 [放送メディア]

スポンサードリンク



BSデジタル20周年・新4K8K 2周年記者発表会が開催。放送新規参入3社のチャンネル内容も明らかに | TVガイド|ドラマ、バラエティーを中心としたテレビ番組、エンタメニュースなど情報満載!

BSデジタル放送で、放送帯域が拡大され、既存のNHKや民放BS局の4K、8K放送がスタートしたが、それだけでなく、新たに3社が新規に参入するそうだ。

新たに増えるチャンネルは次の通り。

・よしもとBS

d29501-1153-ff0096c1cfaee2d7f6ed-0.jpg

「よしもとBS」は、2022年3月21日(火)に放送開始する。

単に吉本のお笑い番組が流れるだけかと思ったら、チャンネルのテーマは「地方創生」だという。
吉本興業では2011年より47都道府県に“住みます芸人”を展開し活動しているが、よしもとBSでは、住みます芸人を中心とした各地からの情報番組を核としたいと考えているそうだ。

また、単なる情報発信だけではなく、2006年にノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏と吉本興業が提携した『ユヌス・よしもとソーシャルアクション』とも連動して課題解決を事業化し、新たな収益も模索してゆくという。

・BS Japanet

33135_thumbnail_top.jpg

「BS Japanet」は、2022年3月27日(日)に放送開始する。

「BS Japanet」を放送するジャパネットホールディングスも、単なる通販を流すだけでなく、最近力を入れているスポーツ地域創生に関係する番組や、アニメ番組や、若手クリエイターの作品発掘番組なども放送するみたいだ。

・BS松竹東急

2f7b42cceeafb19c5e7eb6295cbbb519.jpg

「BS松竹東急」は、2022年3月26日(土)に放送開始する。

松竹の映画ライブラリの放送だけでなく、歌舞伎をはじめとした劇場文化、伝統文化についての放送や、東急が主導する「エンターテインメントシティSHIBUYA」の最新文化の発信を行ってゆくという。



なお、これらの新チャンネルが、無料放送になるのか、有料放送になるのかは、よく分からないのだが、「BS Japanet」は、通販中心なので、多分無料だろうし、「よしもとBS」と、「BS松竹東急」は基本的に有料だろう。一部の番組は無料で見られるのかもしれないが。
【訂正】3つの局はすべて無料放送となるそうです。

現在、BSの4K放送が見られる受信環境を持っている人なら、これらの新チャンネルも見られるはずだが、私の場合は、まずBS4K放送に対応したテレビの購入が先だな。

関連記事:
BS放送が見られなくても「BSJapanext」が見られるようになった:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
BSデジタル放送の解像度を落とす理由:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
BS放送が最近好調らしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

BSイレブンとトゥエルビのような、どのキー局の傘下にも入らない民放独立局が新しくできるわけではないようですね。
ところで、BSジャパネットが「アタック25」の復活版を放送することになったとか。ジャパネットが末期のメインスポンサーを務めていた縁があったようで、ABCとの共同制作で実現するそう。ただ、放送時間が1時間に設定されているので、地上波で放送していたバージョンからいくらか変更点が生じるかもしれませんね。
by 関東のラジオ聴き (2022-01-20 00:04) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
新しい3社は、民放の資本は入っていない独立系だと思っていたのですが、違うのですか??
by naniwa48 (2022-01-20 00:48) 

関東のラジオ聴き

誤解を与えてしまい申し訳ありません。
BSイレブンとトゥエルビのような放送局というのは、キー局傘下のBS局のような総合編成の局でもどのキー局の傘下にも入っていないところであることを言いたかったのです。新設の3局はもちろん民放傘下ではありませんが総合編成局という扱いをされていないと思ったので、「BSイレブンとトゥエルビのような独立局ができるわけではない」と言ってしまいました。
by 関東のラジオ聴き (2022-01-20 23:36) 

naniwa48

関東のラジオ聴き さん、こんにちは。
新しい3局とも、無料放送だし、そのために総合編成扱いみたいですよ。
by naniwa48 (2022-01-21 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。