SSブログ

2022年の民放テレビ各局のアナウンサーカレンダー [テレビ]

スポンサードリンク



すっかりお正月も過ぎてしまったが、2022年も、民放テレビ各局から、アナウンサーカレンダーなるものが発売されている。

main_01_hWIEV3FF.jpg

TBSアナウンサーズカレンダー2022(TBS特典付き) | TBSショッピング

まずは、ラジオ兼業局のTBSは、A2サイズの壁掛け月めくりカレンダーを、エンスカイという会社から発売している。
価格は、3,080円だ。

登場アナウンサーは15人で、次の通り。

1月 田村真子
2月 山形純菜
3月 篠原梨菜
4月 小沢光葵・佐々木舞音・高柳光希
5月 山本里菜
6月 良原安美
7月 若林有子
8月 近藤夏子
9月 齋藤慎太郎・野村彩也子
10月 宇賀神メグ
11月 山本恵里伽
12月 日比麻音子

4月の3人は、昨年入社の新人アナウンサーで、9月の2人は、一昨年入社のアナウンサーだ。

TBSの場合、カレンダーに登場するのは、入社年度で一律若手のみと決めているため、現在でも、TBSでは人気ナンバーワンの女性アナウンサーである江藤愛などは掲載されない。

また、昨年から、若手男性アナウンサーも掲載されるようになったのは、ジェンダーフリーの考え方の流れだろうか。

51ENbURkmZL._SY344_BO1,204,203,200_.jpg

総勢19人の女性アナウンサーが登場!2022年版カレンダープロデュースは、小澤陽子&宮司愛海の同期アナ!! - フジテレビ

フジテレビは、女性アナウンサーの月めくりカレンダー「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~」が発売されていて、価格は、2,530円。

掲載されている女性アナウンサーは、次の通りだ。

1月 佐久間みなみ
2月 堤礼実・久慈暁子
3月 渡邊渚
4月 小山内鈴奈・小室瑛莉子・竹俣紅
5月 三上真奈
6月 永尾亜子・杉原千尋
7月 内田嶺衣奈
8月 小澤陽子・海老原優香
9月 鈴木唯
10月 永島優美・藤本万梨乃
11月 新美有加
12月 宮司愛海・井上清華

TBSに比べ、なるべく多くのアナウンサーを収録したかったようで、そのため、1枚に2人以上のアナウンサーが登場する形が多い。

たとえば、今やフジのエースアナとも言える永島アナさえ、藤本アナと2in1となっているな。
それと、全然知らなくてこのカレンダーで知ったが、女流将棋棋士だった竹俣紅って、フジのアナウンサーになったんだな。

918491010100.jpg

テレ朝女子アナの意外な一面見られる 毎年恒例のカレンダー16日発売(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

テレビ朝日は、女性アナウンサーカレンダーが、B3サイズの壁掛けの月めくりタイプ(2,530円)と、A6サイズの週めくりの卓上タイプ(1,760円)の2種類が発売されている。

壁掛けタイプには、弘中綾香、林美沙希、山本雪乃、紀真耶、田中萌、桝田沙也香、森川夕貴、林美桜、三谷紬、住田紗里、並木万里菜、斎藤ちはる、下村彩里、安藤萌々、佐藤ちひろ、渡辺瑠海、田原萌々、森山みなみの各女性アナウンサーが登場。

卓上タイプは、女性アナウンサー全員が登場するそうだ。

こちらも、男性アナウンサーは登場しない「女子アナ」カレンダーとなっているようだ。

DBS103555.jpg

テレビ東京 女性アナウンサーカレンダー2022

テレビ東京も、これまで同様、女性アナウンサーカレンダーを発売した。
週めくりのB6縦長の卓上版で、価格は2,200円。

相内優香・池谷実悠・片渕茜・角谷暁子・狩野恵里・竹﨑由佳・田中瞳・冨田有紀・繁田美貴・森香澄の各「若手女子アナ」が掲載されている。

ちなみに、日本テレビは、近年は、アナウンサーカレンダーは制作していない。

こうして見てゆくと、最近は、ジェンダー差別や年齢差別の問題もあり、こうしたカレンダーの内容も曲がり角を迎えつつあるのかもしれない。

それは、例えば、TBSで、男性アナも掲載し始めたり、フジテレビやテレビ朝日が、なるべく多くのアナウンサーを収録していたり、日本テレビがカレンダーを作らなくなったりしていることにも関係しているのかもしれないな。

一方、地方局でも、アナンサーカレンダーを製作している局がいくつかあるので、分かったものを、最後に掲載しておきたい。

ABCTVアナウンサーカレンダー2022 | 朝日放送テレビ

MBSアナウンサーカレンダー2022 | MBSショッピング

卓上 読売テレビ女性アナウンサーカレンダー|2018年 女子アナカレンダー販売

アナウンサーカレンダー2022 -Colorful 365 days-|HBC北海道放送

残念ながら、私は神奈川県在住なので、ほとんど見知っているアナウンサーはいませんね。

関連記事:
ラジオ局のアナウンサーカレンダー:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
一番売れる女子アナカレンダーはニッポン放送らしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。