SSブログ

一番売れる女子アナカレンダーはニッポン放送らしい [テレビ]

スポンサードリンク



女子アナカレンダー、ラジオ局アナが売り上げ1位の理由(NEWSポストセブン) - goo ニュース

神保町・三省堂書店のカレンダー部門で、女子アナカレンダーとしては、ニッポン放送のカレンダーが、6年連続売り上げ1位だという。

ちょっと意外だったが、よく考えたら、普段は声しか聞けないラジオのアナウンサーだからこそ、カレンダーでお顔を見たいというニーズはありそうだよな。

なるほどね。

ogp.jpg

ニッポン放送アナウンサーカレンダー2022

ニッポン放送の2022年のアンサンサーカレンダーは、東島衣里、熊谷美帆、箱崎みどり、増山さやか、新行市佳、前島花音、 那須恵理子の各女性アナウンサーが登場。

A3サイズ28ページ(見開きA2サイズ)で、価格は2,100円とのことだ。

ラジオ局だから、テレビ局ほどはアナウンサーの数が多くないため、お一人お一人の写真をたっぷり見られるのはいいな。

ところで、今回改めてチェックしたら、増山さやかアナって、今やアナウンス部長なんだな。
結婚、出産を経て、2002年に現場復帰し、今は、帯生の「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」や、「春風亭一之輔 あなたとハッピー!」の金曜アシスタントを現役で担当しながらの部長職だから凄い。

「ファンのみなさま、センターですよ!」アナウンサーカレンダーの表紙のポジションを辛坊治郎がチェック! ? ニッポン放送 NEWS ONLINE

しかも、番組で辛坊さんが若干イジっていたが、今年のカレンダーの表紙ではセンター扱い。
若手アナウンサーに混じって、全く同じ世代に見えてしまうのも凄い。
ラジオでの声も昔と変わらず若々しいし、まさかカレンダーのセンターに立っているのが、アナウンス部長だとは思わないよな。

76ff83f673089d19fa13afbfacd333a8a4c5d559.png

文化放送カレンダー2022 | 文化放送ショッピング

文化放送も、「文化放送カレンダー 2022」を発売していて、文化放送ショッピングで購入できるようだ。

A3判全28ページで、価格は、2,500円。

今年は、「浜松町ハーベストフェスタ」の開催に合わせ、新たに制作したものとなっていて、テーマは「音楽」。
男女を問わずアナウンサー総勢15名が、楽器と触れ合う様子を撮影した写真で構成されている。

2020年にはアナウンス部長となった水谷加奈アナ、2021年には局長級待遇となった太田英明アナも、もちろん放送同様、カレンダーでも健在だ。

なお、「文化放送カレンダー/アナウンサーサイン会」を、2022年1月22日(土)に予定していたらしいのだが、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大の状況を鑑み、開催を延期することになった。

オミクロン株「第6波」感染急拡大、ピークは早くても2月初旬の理由 | 政策・マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン

開催日時が決まったら、ホームページや番組等で改めて案内があるそうだが、この分だと、今年の開催は厳しい気もするな。

TBSアナウンサーズカレンダー2022(TBS特典付き) | TBSショッピング

TBSラジオの女性アナウンサーも、もちろんファンは多いが、すでに、テレビ局のアナウンサーカレンダーで触れたので、ここでは省略。



さて、ラジオ専業局は、そもそもテレビ局よりアナウンサーの人数も少ないこともあり、検索した限りでは、他にアナウンサーカレンダーを製作している局はないみたいだ。

ただ、先のニュースでもあった通り、普段声しか聴いたことがないラジオ局アナウンサーのお顔を見たいラジオ局ファンも多いはず。

main.jpg

FBSアナウンサーカレンダー|FBS福岡放送

過去にも、FBS福岡放送局が、2021年のアナウンサーカレンダーを、無料でダウンロードできる形で提供していたこともあるし、アプリで簡単に写真入りカレンダーが作れるアプリもたくさんある。

地方ラジオ局も、是非とも、こんな形でいいから、アナウンサーカレンダーを提供して欲しいな。
きっと、そのラジオ局を聴いているファンには喜んでもらえると思うよ。

関連記事:
2022年の民放テレビ各局のアナウンサーカレンダー:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。