SSブログ

読みたい本探しのためのYouTube動画 [ネット配信]

スポンサードリンク



私は、好きになった作家がいれば、その作家の作品を読みつくすタイプの人間だが、読みつくしてしまうと、また次に読みたくなる作家を探すことになる。

そうした作家や作品を探すのに、最近よく使う一つの手段が、本を紹介してくれるYouTube動画だ。

今回は、そうしたYouTubeチャンネルをいくつかご紹介したい。


ほんタメ - YouTube

まずは、学習系YouTuberのヨビノリたくみさんと、俳優の齋藤明里さんという、大の本好きのお二人が、さまざまな視点で本の魅力を紹介するチャンネルだ。

紹介する本も、純文学から、エンタメ、マンガまで様々。紹介の仕方もランキング形式から、テーマ特集、作家特集、作品特集など様々。

本好きあるある、魅力的な本屋紹介、読書感想文の書き方といった、本の紹介以外の動画もたくさんあり、本好きならハマるチャンネルだと思う。

d9284-410-cb976656d7be9531ce6d-0.png

勝手に!漫画アワード 第2弾|朝日放送テレビ

大阪のABCテレビで「勝手に!漫画アワード」という番組が特番形式で2回か放送されたそうだ。
漫画が大好きな、バカリズム、NON STYLE・井上、おかずクラブ・オカリナ、大倉士門、浅川梨奈、ジャンポケ太田、SKY-HIなどが出演し、熱くマンガについて語り会う番組だ。


勝手に!漫画アワード - YouTube

残念ながらこの番組、関東では放送されなかったのだが、公式YouTubeチャンネルがあり、放送のスピンアウト動画から、放送からはもはや逸脱するような企画動画まで、さまざまな動画が掲載されている。

正式にレギュラー番組になるといいのにな。


文学賞メッタ斬り! - YouTube

豊崎由美と大森望の「文学賞メッタ斬り!」の公式チャンネル。
大森望さんが体力の限界で芥川賞・直木賞のメッタ斬りから引退してしまったのは残念だが、本の紹介は、これからもYouTubeチャンネルで行っていくそうだ。

もちろん、これ以外にも、本を紹介したり、ブックレビューを行うサイトは物凄くたくさんあって、少しずつ紹介してゆこうとは思うが、まずは初回ということで、3つご紹介してみた。

関連記事:
第166回芥川賞・直木賞は思ったより話題を呼んだな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
所ジョージのYouTube「SETAGAYA BASE 工作部」が突然の終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。