民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン [ラジオ]
スポンサードリンク
民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~|一般社団法人 日本民間放送連盟 ラジオ委員会のプレスリリース
一般社団法人日本民間放送連盟ラジオ委員会は、現在、民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーンを実施している。
放送やradikoのラジオコンテンツをスピーカー(ラジオ受信機、スマートスピーカー、Bluetoothスピーカー、Wi-Fiスピーカーなど)で聴く楽しみを広めることで聴取時間を伸ばし、ラジオ媒体の価値向上を図ることを目指しているらしい。
キャンペーンアンバサダーには、今年デビュー50周年を迎える松任谷由実が就任。
「WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~」と題し、世代を超えた多くのリスナーが“同じ時間、同じ音空間に包まれる”豊かなラジオ体験を提供することで、ラジオをスピーカーで楽しむライフスタイルを提案し、様々な企画を実施していくそうだ。
まずは、全国ラジオリスナーと作る、松任谷由実デビュー50周年記念のリクエスト・ベストアルバムの企画が決定した。
さらに、今春には、民放ラジオ99局によるユーミンリクエスト企画を展開するそうだ。
キャンペーンアンバサダーに松任谷由実を起用すること自体は、自らラジオ番組を長らく続けてきた人だけに、妥当だとは思う。
ただ、今回のキャンペーンテーマの“スピーカーでラジオを聴こう”については、具体性に乏しい感じは否めない。
WE LOVE RADIO "スピーカーでラジオを聴こう" | 松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~
こちらの公式サイトを見ても、“スピーカーでラジオを聴こう”と言う割には、具体的に、Bluetoothスピーカーや、スマートスピーカーを使って、どうやったらラジオが聞けるのか、全く具体的な説明がない。
これでは、おそらく初心者はどうやって始めたらいいのか分からないだろう。
せめて、最適なスピーカーを具体的に紹介してくれれば、それを買うところから始められるのに、それさえないのだから、「本気でスピーカーで聴く人を増やそうと思っているの?」と疑問に思う。
全くやる気を感じないキャンペーンだな、と言わざるを得ない。
Amazon Echo、Google Home、 LINE Clova…スマートスピーカーでラジコを聴こう! | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)
もう一つ不満は、Amazon Echoは、かなり初期からradikoのエリアフリーが利用可能だったのだが、スマートスピーカーのシェアを二分するGoogle Homeが、いつまでたってもエリアフリー機能に対応してくれないこと。
対応しないのには、Googleの側にも事情はあるのだろうが、“スピーカーでラジオを聴こう”と積極的に謳いたいなら、民放連やradikoの側からも、もっと積極的に対応をお願いするなりして、何とか対応させて欲しいな。
関連記事:
若年層のラジオリスナーが増えているらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
特番「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY」&雑誌「BRUTUS」特集:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
radikoの近況から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
スポンサードリンク
民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~|一般社団法人 日本民間放送連盟 ラジオ委員会のプレスリリース
一般社団法人日本民間放送連盟ラジオ委員会は、現在、民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーンを実施している。
放送やradikoのラジオコンテンツをスピーカー(ラジオ受信機、スマートスピーカー、Bluetoothスピーカー、Wi-Fiスピーカーなど)で聴く楽しみを広めることで聴取時間を伸ばし、ラジオ媒体の価値向上を図ることを目指しているらしい。
キャンペーンアンバサダーには、今年デビュー50周年を迎える松任谷由実が就任。
「WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~」と題し、世代を超えた多くのリスナーが“同じ時間、同じ音空間に包まれる”豊かなラジオ体験を提供することで、ラジオをスピーカーで楽しむライフスタイルを提案し、様々な企画を実施していくそうだ。
まずは、全国ラジオリスナーと作る、松任谷由実デビュー50周年記念のリクエスト・ベストアルバムの企画が決定した。
さらに、今春には、民放ラジオ99局によるユーミンリクエスト企画を展開するそうだ。
キャンペーンアンバサダーに松任谷由実を起用すること自体は、自らラジオ番組を長らく続けてきた人だけに、妥当だとは思う。
ただ、今回のキャンペーンテーマの“スピーカーでラジオを聴こう”については、具体性に乏しい感じは否めない。
WE LOVE RADIO "スピーカーでラジオを聴こう" | 松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~
こちらの公式サイトを見ても、“スピーカーでラジオを聴こう”と言う割には、具体的に、Bluetoothスピーカーや、スマートスピーカーを使って、どうやったらラジオが聞けるのか、全く具体的な説明がない。
これでは、おそらく初心者はどうやって始めたらいいのか分からないだろう。
せめて、最適なスピーカーを具体的に紹介してくれれば、それを買うところから始められるのに、それさえないのだから、「本気でスピーカーで聴く人を増やそうと思っているの?」と疑問に思う。
全くやる気を感じないキャンペーンだな、と言わざるを得ない。
Amazon Echo、Google Home、 LINE Clova…スマートスピーカーでラジコを聴こう! | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)
もう一つ不満は、Amazon Echoは、かなり初期からradikoのエリアフリーが利用可能だったのだが、スマートスピーカーのシェアを二分するGoogle Homeが、いつまでたってもエリアフリー機能に対応してくれないこと。
対応しないのには、Googleの側にも事情はあるのだろうが、“スピーカーでラジオを聴こう”と積極的に謳いたいなら、民放連やradikoの側からも、もっと積極的に対応をお願いするなりして、何とか対応させて欲しいな。
関連記事:
若年層のラジオリスナーが増えているらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
特番「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY」&雑誌「BRUTUS」特集:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
radikoの近況から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
にほんブログ村 | 人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0