SSブログ

民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン [ラジオ]

スポンサードリンク



02_keyvisual_bnr1200w_0202RS.jpg

民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~|一般社団法人 日本民間放送連盟 ラジオ委員会のプレスリリース

一般社団法人日本民間放送連盟ラジオ委員会は、現在、民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーンを実施している。

放送やradikoのラジオコンテンツをスピーカー(ラジオ受信機、スマートスピーカー、Bluetoothスピーカー、Wi-Fiスピーカーなど)で聴く楽しみを広めることで聴取時間を伸ばし、ラジオ媒体の価値向上を図ることを目指しているらしい。

キャンペーンアンバサダーには、今年デビュー50周年を迎える松任谷由実が就任。

「WE LOVE RADIO松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~」と題し、世代を超えた多くのリスナーが“同じ時間、同じ音空間に包まれる”豊かなラジオ体験を提供することで、ラジオをスピーカーで楽しむライフスタイルを提案し、様々な企画を実施していくそうだ。

まずは、全国ラジオリスナーと作る、松任谷由実デビュー50周年記念のリクエスト・ベストアルバムの企画が決定した。

さらに、今春には、民放ラジオ99局によるユーミンリクエスト企画を展開するそうだ。


キャンペーンアンバサダーに松任谷由実を起用すること自体は、自らラジオ番組を長らく続けてきた人だけに、妥当だとは思う。

ただ、今回のキャンペーンテーマの“スピーカーでラジオを聴こう”については、具体性に乏しい感じは否めない。

WE LOVE RADIO "スピーカーでラジオを聴こう" | 松任谷由実 50th ANNIVERSARY ~日本中、ユーミンに包まれたなら~

こちらの公式サイトを見ても、“スピーカーでラジオを聴こう”と言う割には、具体的に、Bluetoothスピーカーや、スマートスピーカーを使って、どうやったらラジオが聞けるのか、全く具体的な説明がない。
これでは、おそらく初心者はどうやって始めたらいいのか分からないだろう。

せめて、最適なスピーカーを具体的に紹介してくれれば、それを買うところから始められるのに、それさえないのだから、「本気でスピーカーで聴く人を増やそうと思っているの?」と疑問に思う。
全くやる気を感じないキャンペーンだな、と言わざるを得ない。

Amazon Echo、Google Home、 LINE Clova…スマートスピーカーでラジコを聴こう! | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

もう一つ不満は、Amazon Echoは、かなり初期からradikoのエリアフリーが利用可能だったのだが、スマートスピーカーのシェアを二分するGoogle Homeが、いつまでたってもエリアフリー機能に対応してくれないこと。

対応しないのには、Googleの側にも事情はあるのだろうが、“スピーカーでラジオを聴こう”と積極的に謳いたいなら、民放連やradikoの側からも、もっと積極的に対応をお願いするなりして、何とか対応させて欲しいな。

関連記事:
若年層のラジオリスナーが増えているらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
特番「WE LOVE RADIO 松任谷由実 50th ANNIVERSARY」&雑誌「BRUTUS」特集:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
radikoの近況から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。