SSブログ

「R-1グランプリ2022」優勝は「お見送り芸人しんいち」 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



R1グランプリ2021の構成がひどい?放送事故と言われる内容とは! - ブログ日和

昨年の「R-1グランプリ2021」は、出演した芸人のネタそのものより、運営側が色々と新たな試みをし過ぎて、それがことごとく失敗していて、非常に印象が悪かった。

昨年から出場資格を「プロは芸歴10年以内、アマチュアは出場10回以内」に制限したことは、かなりの波乱を呼んだが、それ以上に、2時間の枠の使い方が下手で、得点集計にやたら時間がかかる一方で、審査員評がほとんど聞けなかったし、そのくせ、最後、優勝者の1本目のネタをフル流していたのは意味不明だった。

さらに、せっかく、Creepy Nutsにテーマ曲「バレる!」を作ってもらったのに、クドい使い方で台無し。

20220207-11333974-yorozuns-000-1-view.jpg

R-1グランプリ2022 公式サイト

もともと「M-1」「KOC」に比べて、あまり興味がなかったところに、昨年酷い決勝だったので、今年の「R-1グランプリ2022」も全然興味が湧かず、誰が決勝に進んだかも知らなかったぐらいだ。

それが、直前に2つの情報を知り、興味を持って、久々にリアタイで決勝を見ていた。

2つの情報のうち一つは、審査員に初めてバカリズムが加わったのを知ったこと。

そもそも、バカリズムは、ピン芸人の世界では「松本人志」のような誰からも尊敬され目標とされる存在。それなのに、これまで審査員をしていなかったこと自体がおかしいのだ。
私自身も、バカリズムが審査をするのなら、彼がどんな評価の仕方をするのか是非聞いてみたいと思った。

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー | ニッポン放送 | 2022/03/05/土 13:00-15:00

もう一つが、決勝前日に、ニッポン放送で放送された「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー・サタデー」の冒頭で、事務所後輩の「お見送り芸人しんいち」が、初めて決勝に出場するということで、イジり倒しながら、話題に取り上げていたのを聞いたこと。

話の中で、サンドが仕事で大阪に行ったときに、必ず新大阪駅で見送りに来てくれる芸人がいた、という話が出て、確かに、以前にサンドのラジオでその話聞いた記憶があった。
それが、今回R-1で決勝進出した「お見送り芸人しんいち」と、初めて結びついて、興味を持った。

放送直前に、この2点を知り、気になってしまったのだ。

『R-1』お見送り芸人しんいちが優勝 “20代目王者”に輝く | ORICON NEWS

放送自体は、昨年の進行面の酷い点はかなり改善されており、随分スムーズな進行になったと思う。


「バレる!」の使い方も、控えめに、要所要所で短く使うようにして、イライラ感が減った。

ネタの面では、自分の好みのネタから、全く好みでないネタまで、さまざまだったが、1位通過の「ZAZY」、同点2位の「お見送り芸人しんいち」「吉住」「渡部おにぎり」は、私の中の順位では、「吉住」>「お見送り芸人しんいち」>>「渡部おにぎり」だった。

2位の3人から決選投票で「お見送り芸人しんいち」がFinalステージ進出したが、「吉住」は紙一重だったと思う。惜しかったな。私自身としては、「吉住」の方が決勝進出して欲しかった。

ただ、Finalステージの、二人とも今年が10年目の最終年だった「ZAZY」と「お見送り芸人しんいち」のネタを見たら、優勝は「お見送り芸人しんいち」で妥当だったと思う。

「お見送り芸人しんいち」は、ギターを弾きながらの歌ネタで、「好き」という言い方で、いろんな人などを毒っけのあるイジりで笑い飛ばすネタだった。

人を傷つけないとは、ある意味対極で、先祖返りしたような古典的なネタだが、イジる対象がミクロだったり、ピンポイントだったりして、いわゆる「あるある」ネタよりは、「言われて初めて気づく」もう一歩先のアイデアがあったと思う。


さらに、面白かったのが、優勝が決まった後の号泣と、周りの人への感謝の言葉が、ネタとあまりに対照的で、ギャップが大きかったこと。

サンドの二人がイジっていたのが分かる、性根は愛すべき存在であることが分かるシーンだった。

この人も、これまでバイトしないと食べていけなかった芸人だったようだが、これで人生が大きく変わるのは間違いない。

サンドの番組にも、すぐに呼んでもらえるだろうが、そこは、サンドの地位が全く変わって、昔と全く違うところ。

上手くチャンスを生かして、活躍して欲しいな。

関連記事:
昨年の「M-1」「R-1」「KOC」「THE W」のこと:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「R-1グランプリ2022」優勝は「お見送り芸人しんいち」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
ケチがついた田津原理音の「R-1グランプリ2023」優勝:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。