SSブログ

文化放送・2022年春の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



文化放送は、2022年春の番組改編に関するまとまったニュースリリースは、まだ出ていないのだが、おおよそ新番組情報が出そろった感じがあるので、一旦ご紹介しておきたい。

新番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」の番組ロゴ決定

平日生ワイドの新番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

daa65741880fcc52bae28a6f19f3008d.jpeg

まず、すでに先行してご紹介した平日生ワイドの新番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は、一般公募していた番組ロゴが決まって発表されていた。

新番組「おとなりさん」

otonarisan_1200_750.jpg

平日新ワイド番組 『おとなりさん』 4月4日(月) 午前8時 スタート! | 文化放送

平日の朝8:00~11:00というから、「おはよう寺ちゃん」から「くにまるジャパン 極」の一部時間帯にかかる時間帯に放送する新ワイド番組「おとなりさん」が、2022年4月4日(月)午前8時からスタートする。

パーソナリティは、曜日ごととなり、月曜はアルコ&ピース・平子祐希、火曜はシンガーソングライター・高橋優、水曜は放送作家・鈴木おさむ、木曜は元乃木坂46・高山一実、金曜はアンガールズ・山根良顕というラインナップ。

また、月曜から金曜まで通して、文化放送・坂口愛美アナが担当し、木曜だけは、何か面白い企画があるのだろう、坂口愛美アナがスタジオを飛び出してリポートをし、スタジオには山田弥希寿アナが出演するそうだ。

高橋優、文化放送『おとなりさん』テーマソングを担当 | BARKS

さらに、番組テーマソングを、高橋優が担当するという。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」でも感じたが、文化放送としては、近年なかった、なかなか意欲的な人選だと思う。

文化放送70周年記念サイト「もっと過激に もっと優しく」

文化放送にしては思い切った番組改編だな、と思ったら、文化放送って、2022年3月31日で、開局70周年なんだな。
生き残りを賭けて、力が入っている訳だわ。

それと、編成局長に昇格した、太田英明アナの力量と人脈もじわじわ発揮されているのかもね。

それ以外の分かっている新番組もご紹介しておく。

新番組「Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、」

Snow Man佐久間大介の初単独冠レギュラー番組が4/9(土)~スタート!『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』 | 文化放送

2022年4月9日(土)スタートで、毎週土曜の20:00~21:00に放送。
Snow Man・佐久間大介にとって、単独では初の冠番組。

新番組「アニソンPARTY! - ANIME SONGS PARTY! -」

2022年4月3日(日)スタートで、毎週日曜の20:30~20:45に放送。
パーソナリティは、シンガーソングライター・大西洋平とYouTuber・TikTokerのひなたひかり(Singing Cosplayer Hikari)が務めるA&G枠の新番組。
初回ゲストは、シンガーソングライターの影山ヒロノブ。

新番組「牧場物語 山下の大輝のラジオステーション」

「牧場物語」シリーズ初の公式ラジオ番組が文化放送でレギュラー放送決定。直前SP特番が3月26日18:00より放送に

2022年4月2日(土)スタートで、毎週土曜の18:00~18:57の「A&G TRIBAL RADIO エジソン」枠内に放送。
ゲーム「牧場物語」シリーズ初の公式ラジオ番組で、パーソナリティは、声優・山下大輝が担当。

レギュラー番組に先駆け、特別番組「牧場物語 山下の大輝のラジオステーション放送直前 SP」も、2022年3月26日(土)の18:00~18:57に放送される。

新番組「現場DX研究所」

L is B横井が文化放送ラジオ新番組「現場DX研究所」のメインパーソナリティ就任、毎週月曜 夜8時より開始(2022年3月17日)|BIGLOBEニュース

2022年3月28日(月)スタートで、毎週月曜の20:00分~20:00に放送。
L is B代表取締役/CEOの横井太輔がパーソナリティを務め、「温故知新」 をテーマに企業のDX推進者に話を伺う番組とのこと。
ま、時々ある、ラジオ好きな社長が、自分で時間を買い取って、放送を自らやっちゃうパターンか。

今後、新たに分かった新番組があれば、随時、この記事に追記してゆきたい。

【追記】
新番組「明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?」

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな? | 文化放送

2022年4月3日(日)スタートで、毎週日曜の22:30~23:00に放送。
声優・花澤香菜の冠番組で、これまで「超!A&G+」枠の配信のみだったが、明治のスポンサードで地上波ラジオに進出した。

関連記事:
平日生ワイドの新番組「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
新しい生ワイドのラジオ番組の感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
文化放送「開局70周年ウィーク」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

池ちゃん

おはようございます。
コメンテーターが未知数ですね。逆にそれが新鮮かも?
斉藤さんも頑張られましたが、文化放送はスポーツキャスターが少ないので、そのために戻ったと思います。
若くしてスポーツ関連のアナウンサーが亡くなり残念でした。
TBSはもう野球の放送が出来ないのではと思います。
ニッポン放送はぶれないですね。
文化は編成局長が太田さんで腕の見せ所ですね。

by 池ちゃん (2022-03-25 10:28) 

naniwa48

池ちゃん、こんにちは。
「おいでよ!クリエイティ部」のコメンテーター、ほとんどラジオで聞いたことありますが、多分大丈夫だと思いますよ。
私としては、むしろ、文化って、こういう番組コンセプトをぶち上げたはいいが、実際の番組企画が貧弱で、全然タイトルの意味ないじゃん!ってことが多々あるのが気になります。
「情報ミックスバラエティ パズル」とか酷かったし、「渋谷×文化ラジオ」も曜日によっては、完全に渋谷繋がりを放棄していたしな。


by naniwa48 (2022-03-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。