SSブログ

AndroidTVで「NHK+」アプリが配信スタート [ネット配信]

スポンサードリンク



AndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」の純正リモコンを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前から、AndroidTV端末の「NVIDIA SHIELD TV」を、リビングの液晶テレビにつないで、動画配信サービスなどを楽しんでいるが、最近、嬉しいサービスがスタートしたことを知った。

unnamed.png

NHK+、テレビで利用可能に Android TVや「Fire TV Stick」向けアプリ提供 - ITmedia NEWS

2022年4月1日から、Google Playストアで、Android TV版「NHK+」アプリの配信がスタートしたのだ。

なお、Google Playストアのアプリの分類から探しても、このアプリがうまく見つけられなかったのだが、アプリから「NHK」でキーワード検索したら一発で見つかり、インストールもできた。

なお、AmazonのFire TVシリーズ向けにも、同様のアプリが提供開始となったようだ。

NHKプラス_20220401_125221.png

アプリを起動すると、まずこのようなメッセージが表示される。

2022年6月30日までは、動作検証期間とし「NHKプラスID」によるログインは不要で、誰でもこのアプリ利用できるそうだ。
その後は、現行の「NHK+」サービス同様、「NHKプラスID」の取得が必要となる。
要するに、正式運用後は、利用したければ受信料を払ってね、ということだ。

NHKプラス_20220401_123720.jpg

起動が完了すると、このようなトップ画面が表示される。

ホーム画面には、ジャンルごとに番組タイトルとサムネイルが横に並び、番組詳細画面の再生ボタンを押すと、番組が見られる。

マイキーワードや、番組のお気に入り登録といった機能もあり、NHKの過去1週間や、今後1週間の番組表も見ることができる。
キーワードによる検索機能も「TVer」なんかより速くていいな。

なお、リアルタイムで放送を見る機能はないようで、見られるのはどうやら「見逃し配信」のみのようだ。
有料の「NHKオンデマンド」のコンテンツを見る機能もない。

リアルタイムの放送は、テレビなんだから、電波で見てね、ということなのだろう。

再生画質は、大画面テレビで見ても不満のないレベルだが、できれば、早見再生みたいな機能も欲しかったかな。

ともかく、これまで、NHKの見逃し配信は、スマホやタブレットの「NHK+」アプリか、PCのブラウザで見るしか手がなかったが、大画面テレビで見られるようになったのはありがたい。

今後は、NHKの見逃し配信は、このアプリをメインで使うと思う。

関連記事:
「NHKプラス」を利用してみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TVer」アプリが大幅アップデート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「NHKラーニング」という教養、教育コンテンツ配信サービス:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。