新しい生ワイドのラジオ番組の感想 [ラジオ]
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この春始まった生ワイドのラジオ番組を一通り聴いてみたので、感想を書いておきたい。
パンサー向井の#ふらっと | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
TBSラジオの朝生ワイド「パンサー向井の#ふらっと」は、パンサー向井は、さすがすでにラジオ番組をいくつも持っているだけあって、何の不安もないパーソナリティぶり。
髙橋ひかるは、2週目、都合でお休みで、まだ向井さんとのコンビでは聴けていないが、滝沢カレン、ココリコ田中、三田寛子のパートナー陣とのコンビネーションは大きな問題なし。
滝沢カレンは、やっぱり若干ヒヤヒヤするが。
ただ、曜日パートナーは、原稿読みにはあまり向いていないと判断したのか、提供クレジットから、ニュースや交通情報の呼び込み、日本香堂からの手紙読みなど、すべてパンサー向井がやっており、あまりに彼の負担が大きくないか?と思ってしまう。
2週目の三田寛子は、パンサー向井が間に合わない可能性があったので、シャキッとしていたが。
あと、コーナー企画が、まだ「毎週聞きたい」と思えるものがないなぁ。コーナー企画やゲストコーナーの時間も、まだ把握できず、聴く習慣がつかめない。
それと、謎なのは、番組内でほとんど天気予報が流れていない気がすること。どの時間帯で流れていましたっけ?
おとなりさん | 文化放送
その一方で、予想外に聴き心地がよく、気に入ったのが、文化放送の朝生ワイド「おとなりさん」だ。
曜日ごとのパーソナリティ、アルコ&ピース・平子祐希(月)、シンガーソングライター・高橋優(月)、元乃木坂46・高山一実(木)、アンガールズ・山根良顕(金)が、皆、予想以上にいい(放送作家・鈴木おさむ(水)は、初回はコロナで欠席)。
そして、通しで出演する坂口愛美アナがいい。愛媛朝日テレビからの転職組で、さらに関西出身ということで、しゃべりの間がいい。
会話の中で、ちょいちょいツッコミポイントが出現するのは、天然なのか、わざとなのかは分からないが、パーソナリティの側としても、今後、関係性が作りやすそうだ。
高橋優のテーマソングも素晴らしく、マイナー調で始まり、最後にメジャーに転調する感じが、朝にふさわしい。
正直言おう、「パンサー向井の#ふらっと」より「おとなりさん」の方が、全体的に聴き心地がよく、「おとなりさん」の方を優先して聴こうと思い始めている。
文化放送では初めてのことになるが、それほど、今回の人選と番組の雰囲気作りは、素晴らしいと思う。
西川あやの おいて゛よ!クリエイティ部 | 文化放送
文化放送の午後の生ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」も、悪くない。
ただ、やっぱりというか、部活たとえの詰めが甘く、番組コンセプトが生きている感じは全くしない。
ほんと、こういう点での文化放送の企画力は、前からダメダメだよなぁ。
ただ、西川あやのアナと、出演者の関係性がすでにある程度できている感じで、会話に硬さを感じない点はいい。
とはいえ、内容的には、ニュース解説的な色彩が強いみたいだが、取り上げる話題が、コメンテーター陣があまり専門性を生かせている感じはなしないし、トークが冗長な感じを抱いてしまう。
このままだと、この時間帯の最優先はTBSラジオ「Session」というのは揺るがないかなぁ。
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髙橋ひかるは、2週目、都合でお休みで、まだ向井さんとのコンビでは聴けていないが、滝沢カレン、ココリコ田中、三田寛子のパートナー陣とのコンビネーションは大きな問題なし。
滝沢カレンは、やっぱり若干ヒヤヒヤするが。
ただ、曜日パートナーは、原稿読みにはあまり向いていないと判断したのか、提供クレジットから、ニュースや交通情報の呼び込み、日本香堂からの手紙読みなど、すべてパンサー向井がやっており、あまりに彼の負担が大きくないか?と思ってしまう。
2週目の三田寛子は、パンサー向井が間に合わない可能性があったので、シャキッとしていたが。
あと、コーナー企画が、まだ「毎週聞きたい」と思えるものがないなぁ。コーナー企画やゲストコーナーの時間も、まだ把握できず、聴く習慣がつかめない。
それと、謎なのは、番組内でほとんど天気予報が流れていない気がすること。どの時間帯で流れていましたっけ?
おとなりさん | 文化放送
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曜日ごとのパーソナリティ、アルコ&ピース・平子祐希(月)、シンガーソングライター・高橋優(月)、元乃木坂46・高山一実(木)、アンガールズ・山根良顕(金)が、皆、予想以上にいい(放送作家・鈴木おさむ(水)は、初回はコロナで欠席)。
そして、通しで出演する坂口愛美アナがいい。愛媛朝日テレビからの転職組で、さらに関西出身ということで、しゃべりの間がいい。
会話の中で、ちょいちょいツッコミポイントが出現するのは、天然なのか、わざとなのかは分からないが、パーソナリティの側としても、今後、関係性が作りやすそうだ。
高橋優のテーマソングも素晴らしく、マイナー調で始まり、最後にメジャーに転調する感じが、朝にふさわしい。
正直言おう、「パンサー向井の#ふらっと」より「おとなりさん」の方が、全体的に聴き心地がよく、「おとなりさん」の方を優先して聴こうと思い始めている。
文化放送では初めてのことになるが、それほど、今回の人選と番組の雰囲気作りは、素晴らしいと思う。
西川あやの おいて゛よ!クリエイティ部 | 文化放送
文化放送の午後の生ワイド「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」も、悪くない。
ただ、やっぱりというか、部活たとえの詰めが甘く、番組コンセプトが生きている感じは全くしない。
ほんと、こういう点での文化放送の企画力は、前からダメダメだよなぁ。
ただ、西川あやのアナと、出演者の関係性がすでにある程度できている感じで、会話に硬さを感じない点はいい。
とはいえ、内容的には、ニュース解説的な色彩が強いみたいだが、取り上げる話題が、コメンテーター陣があまり専門性を生かせている感じはなしないし、トークが冗長な感じを抱いてしまう。
このままだと、この時間帯の最優先はTBSラジオ「Session」というのは揺るがないかなぁ。
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2022-04-09 00:00
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