SSブログ

「TVer」サービスの大幅拡充について [ネット配信]

スポンサードリンク



「TVer」アプリが大幅アップデート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

少し前に、AndroidTV版の「TVer」に、アカウントの管理機能が追加され、お気に入り登録などが、アカウントに紐づいて記憶されるようになったことを書いた。

その後、スマホ版の「TVer」アプリや、Web版の「TVer」サイトを見たら、さらにいろいろ変更点があることが分かったので、それをご紹介したい。

TVer -ようこそ、新しいTVerへ(リニューアルのお知らせ)

リアルタイム配信の本格運用開始

tver.jpg

これまで、リアルタイム配信の画面で、配信されていたのは、日本テレビの、毎日数番組のみだったのだが、これが、4月11日からTBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京も、リアルタイム配信を開始し、見られる番組が大幅に増えた。

無料の「TVer ID」を作成し、そのアカウントでログインすると、リアルタイム配信中の番組を最初から「追っかけ再生」することもできるようになった。

ホーム画面の一元化

今までタブで分かれていたホーム画面は縦スクロールの1つの画面に集約し、レコメンドや特集を強化した。

マイページ機能

従来の「マイリスト」は「お気に入り」へ名称が変わり、新たに「あとでみる」機能も加わった。
無料の「TVer ID」を作成し、そのアカウントでログインすると、アカウントを利用するすべてのデバイスで「お気に入り」「あとでみる」を共有できる。

新設した「マイページ」では「お気に入り」や「あとでみる」で登録した番組リストを確認ができ、「お気に入り」は登録した番組の最新のエピソードが自動的に追加される。

番組ページが刷新

「いいね」機能を新たに追加し、自分が気に入った番組を評価することが可能となった。
この画面で、「お気に入り」「あとでみる」を登録することもできる。

さがす機能の拡充

番組名・タレント名でのキーワード検索に加え、ジャンルや放送局などのタグによる番組の絞り込みが可能となった。
番組表も表示できるようになった。

さて、この「TVer」のリアルタイム配信に絡み、テレビ東京が、大胆な新聞広告を行い、ちょっとした話題を呼んだようだ。

l_ts0153_tvtokyo01.jpg

「全国放送っぽくふるまっていた」 テレビ東京が“お詫び広告” - ITmedia NEWS

テレビ東京は、2022年4月10日、日経新聞などに、「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」という全面広告を掲載した。
全国では一部地域では放送していないにもかかわらず、他の全国放送と同じような雰囲気を醸し出すなど「背伸びをしていた」という自虐ギャグをベースに、「TVer」のリアルタイム配信が始まったことで、全国でテレビ東京の番組を見られるようになったことを宣伝していて、話題を呼んだみたい。

その割には、リアルタイム配信されている番組の数が、まだまだ少ない気がするので、もっと頑張って配信して欲しいところだが。

関連記事:
「TVer」アプリが大幅アップデート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
動画配信サービスの広告動画が増えている:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。