SSブログ

マンガ大賞2022は、うめざわしゅん「ダーウィン事変」 [マンガ]

スポンサードリンク



マンガ大賞2022

ちょっと前の話題になるが、今年も、「マンガ大賞2022」が発表になった。

mantai-2022.jpg

マンガ「ダーウィン事変」は文句なしの必読!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今年の大賞は、私も以前、本ブログでご紹介した「ダーウィン事変」に決まったそうだ。
内容については、既に書いたので、上記の記事を読んで頂きたい。

私が取り上げた時点では、単行本が2巻までしか出ていなかったのだが、本日、第4巻が発売されていて、物語のテーマはますます深く、読者に重苦しいものを突き付けてくる。

【追記】
月刊アフタヌーンの2022年6月号によれば、ここからまた一段と面白くなりそうなところで、病気療養のためにしばらく休載となるなるそうだ。
精神的にも大変な連載だったと思いますので、じっくり療養して、また戻ってきてください。

大賞以外は、次の通り。

第2位「ルックバック」藤本タツキ

第3位「ひらやすみ」真造圭伍

第4位「女の園の星」和山やま

第5位「チ。地球の運動について」魚豊

第6位「トリリオンゲーム」稲垣理一郎(原作)、池上遼一(作画)

第7位「ダンダダン」龍幸伸

第8位「推しの子」赤坂アカ、横槍メンゴ

第9位「海が走るエンドロール」たらちねジョン

第10位「自転車屋さんの高橋くん」松虫あられ

最近、マンガを紹介するテレビ番組や動画コンテンツを見て、最新のマンガを知り、主に電子書籍で買うことが増えたせいもあるのか、驚くことに、ベスト10の全ての作品を知っているし、7作は既に読んでいる。

真造圭伍のマンガ「ノラと雑草」「ひらやすみ」に感動:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「ひらやすみ」はすでに本ブログでも取り上げたが、「ルックバック」「女の園の星」「チ。地球の運動について」「海が走るエンドロール」「自転車屋さんの高橋くん」も読んでいて、どの作品も、このランキングに何の不満もない。

未読の「トリリオンゲーム」「ダンダダン」「推しの子」も、近々読んでみるつもりだ。

特に、「推しの子」は絵柄はあまり好きじゃないのだが、あまりに熱くオススメする人が多いし、今、第2巻まで無料で読める電子書籍ストアもあるので、とりあえずダウンロードして読み始めている。

関連記事:
マンガ「ダーウィン事変」は文句なしの必読!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
第26回手塚治虫文化賞・大賞は「チ。―地球の運動について―」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。