SSブログ

NHK総合「病院ラジオ」#8 神経病院編 [テレビ]

スポンサードリンク



4LP7MJWPN9-hero_961ab48dc727fe548f4a7ff1657c1414.jpg

病院ラジオ - NHK

これまでも何度もご紹介してきたが、NHK総合で不定期に放送されてきた番組「病院ラジオ」の最新回「#8 神経病院編」が、2022年5月3日(火) の午前8:15~9:00に放送された。

「病院ラジオ」は、お笑いコンビ・サンドウィッチマンが、病院に出張してラジオ局を開設し、患者や家族の日ごろ言えない気持ちをリクエスト曲とともに聞いていくという企画のドキュメンタリー番組。

今回、サンドウィッチマンが訪れたのは、府中市にある、ALSやてんかんなど神経系統のの病気を専門に取り扱う東京都立神経病院。

とは言っても、コロナ禍の中、安全性を考慮し、病院の近くにあるNHK関連の建物内に、隔離された状態が作れる特設スタジオを作り、そこに患者さんや患者さんの家族に来てもらう形となった。

今回も、重度な障害を抱えた患者さんやそのご家族も多く、重病人とそれを支える家族の、それぞれの悩みと、それに立ち向かう深い愛情が、訥々と語られる。

重苦しくなりそうな話題ばかりなのを、サンドの二人にしかできない呼吸の会話で、明るくしみじみと引き出す。

相変わらず、凄いよ。

病院ラジオ「神経病院編」 - NHKプラス

再放送の予定は今のところないが、上記サイトから、NHKプラスの見逃し配信で、2022年5月10日(火) 午前9:00まで、見ることができるので、見逃した方は是非とも見て欲しい。

ちなみに、コロナ禍もあってしばらく放送間隔が空いていた「病院ラジオ」だが、直近の2022年2月23日に放送された「#7 産婦人科病院編」から、今回の「#8 神経病院編」までは、3か月弱しか間が空いていない。

今後は、もう少し短い間隔(年に4回程度?)で、放送されるかもしれないので、要チェックだと思う。

関連記事:
「病院ラジオ」産婦人科病院編が2月23日(水)朝に放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
病院ラジオ・第9弾「高齢者医療専門病院編」が放送された:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。