SSブログ

2022年春の新番組から、気になる番組 (1) [テレビ]

スポンサードリンク



2022年春の番組改編で始まったテレビの新番組で、いくつか気に入った、あるいは、気になる番組があるので、メモしておきたい。

NHK総合「100カメ」

QP8MPNM1GL-hero_fd0d212f66904b027ecc81a854b97285.jpg

100カメ - NHK

まず、2021年11月6日(土)にNHK総合テレビで放送された「ストーリーズ のぞき見ドキュメント 100カメ『オールナイトニッポン』」が、「100カメ」としてレギュラー化され、毎週火曜の23時から放送されている。

「100カメ」は、毎回、ある場所の隅々に、100個のカメラを設置し、その映像をフル活用して、まき起こる出来事を描くドキュメンタリーだ。

これまで、救急病院、カツオ漁船、京大カレー部、シェアハウス、美容室に、100個のカメラを設置しているが、どれも全く違うドラマが映し出され、どれも新鮮な面白さがある。

映像を見ながらコメントするのは、特番に続きオードリーの二人なのだが、彼らのスタンスは、どちらかというとラジオ番組でのソレ。

他のテレビ番組ではあまり見ない、ざっくばらんな二人の会話のやり取りも楽しめるのもいい。



Eテレ「沼にハマってきいてみた」

KNY2YKWLG9-hero_34ab702dc73ec1955e8d7e6ef78b645a.jpg

沼にハマってきいてみた - NHK

10代のみんなが好き過ぎてハマっている「沼」テーマを取り上げ、それについて調査し、共有する番組で、番組自体は、2018年からあったみたい。

ただ、2022年4月からリニューアルされ、MCがサーヤ(ラランド)と、DJ松永(Creepy Nuts)に交代したことのあり、たまたまレコーダーに自動録画されていたため、見てみた。

それが意外と面白い。

「沼」テーマの選定も、4月以降で、信号機、デコチャリ、シャーペン、DTM、塩、ミニ四駆、バルーンアート、VTuberと、バラエティ豊か。ある意味Eテレっぽくなくて堅苦しさもなく、興味を持てるモノが多い。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん|テレビ朝日

若干、テレビ朝日の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」と人選がかぶっているところもあるな、と感じるところもあるが、パクりというのとは違うと思う。

番組自体「沼にハマってきいてみた」の方が歴史が古いし、単なるネタパクりというよりは、そんなに面白い人材は多くなくて、ネタはどうしても被りがちということなんだと思う。

番組自体は面白いので、その後も継続的に見ているが、毎週月曜、火曜の週2回、19:30~20:00に放送されている。
しかも、火曜のみ生放送だという、あまりない変則的な編成。
火曜の生放送の後、翌週月曜分を2本撮りしているのかな?

なお、番組では、MCのサーヤは、DJ松永やレポーターを自在にイジって笑いを取るし、生放送の回のエンディングも、しっかり時間通りに締めて終わらせる能力もあり、極めて有能。

これは新たな発見だった。

まあ、サーヤといい、ヒコロヒーといい、蛙亭・イワクラといい、最近の若手女性芸人って、「女性」芸人という括りで見なくたって、みんな優秀だよな。



さて、本日は、まずNHKから、面白いと思った番組をご紹介した。

他にも、いくつかご紹介したい番組はあるので、それはまた後日に。

関連記事:
再び、見るべきテレビ番組神回をご紹介:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
2022年春の新番組から、気になる番組 (2):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHK「100カメ」のシーズン2が再開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。