SSブログ

2022年春の新番組から、気になる番組 (2) [テレビ]

スポンサードリンク



2022年春の番組改編で始まったテレビの新番組で、いくつか気に入った、あるいは、気になる民放の新番組をご紹介したい。



日本テレビ「午前0時の森」

og_image.png

午前0時の森|日本テレビ

毎週月曜、火曜の23時59分~24時54分に放送される、令和ニッポンで起こった旬な話題からしょーもないよもやま話まで、あれこれ肴にして60分おしゃべりする番組。

最近よくある台本なしのフリートークを主体とした深夜番組だが、私が初めて見たのは、5月の初回。
一応、いくつかのテーマは提示されるが、話す内容自体は完全にフリーみたい。

となると、その座組自体が重要になるが、月曜は、劇団ひとりと村上信五、火曜が、若林正恭と水卜麻美アナ。

劇団ひとりと村上信五というのは、あまり見たことがない組み合わせ。

逆に、若林正恭と水卜麻美アナは、「オードリーのNFL倶楽部」から、トークライブ「犬も食わない話」まで、おなじみのコンビ。

たっぷり1時間あるので、途中でダレるかと思ったが、月曜も火曜も、しゃべりが達者な人たちなので、ずっと聞いていられた。

ただ、敢えて言うなら、立場の全く違う人間の対話になる火曜の方が、面白いかな。

また、トーク内容を、えらく几帳面にまとめたホワイトボードの議事録も、あまりない企画で面白い。

(11) 日本テレビ「午前0時の森」公式アカウント(@gozenreijimori)さん / Twitter

ツイッターの公式アカウントでは、放送後の反省会もたっぷりな長さで配信されていて、これも楽しめる。



ABC朝日放送「DAIGOも台所 ~きょうの献立何にする?~」

FPdNpiWVIAAzWy0.jpg

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ ? Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。

「DAIGOも台所 ~きょうの献立何にする?~」は、2022年4月4日(月)からスタートした、朝日放送制作の新番組で、首都圏ではテレビ朝日で、毎週月~金曜の13:30~13:45に放送されている。

この番組、長寿番組だった「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の後番組で、それをミュージシャンでタレントのDAIGOが務めるということで、注目を集めていたらしいのだが、私が知ったのは、最近、とあるラジオ番組で話題にしていたからで、それまでは全く知らなかった。

DAIGO自身は全く料理ができないそうで、それが、最終的に子供のお弁当を作れるようになることを目標とし、料理に挑戦するというコンセプトなのだそうだが、実際に、「TVer」で過去の放送を見たら、これは異様。

テーマ:「電子レンジスト」 | TVer

DAIGOは本当に台所に立ったことがないようで、司会なのに所在なげ。
料理の先生がどんどんしゃべりながら、料理を進め、DAIGOは何もできないから、簡単な作業さえ、おぼつかない手つきで指導されながら行うだけ。
短い時間の中、時間を割いて素人が酢飯を混ぜる作業を延々と流す料理番組なんて、初めて見だぞ(笑)

料理の感想も、DAIGOらしい言語感覚で、どんな味かさっぱり伝わらない(笑)

ただ、最後に、DAIGOが、食器洗いしながら、つぶやく反省が、実にこの人らしく、妙に可笑しい。

娘の弁当を作れるまでの道筋は全く見えないが、SNSで話題を呼んでいるというのは、分かるな。これ。

関連記事:
2022年春の新番組から、気になる番組 (1):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
2022年春の新番組から、気になる番組 (3):コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
2022年7月5日の「午前0時の森」は神回だったな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。