SSブログ

映画「ドロステのはてで僕ら」 に唸った [映画]

スポンサードリンク



FTmNzdvUsAEkVlX.jpg

伊集院、岩井、平子、佐久間P「もっと評価されるべきもの」を熱烈プレゼン - お笑いナタリー

2022年5月25日(水)のフジテレビ深夜の実験枠「水曜NEXT!」で、「もっと評価されるべき審議会」と題した番組が放送された。

来週6月1日(水)の2週にわたって放送されるパイロット番組の前半で、劇団ひとりがMCを務め、伊集院光、ハライチ岩井、アルコ&ピース平子、佐久間宣行、坂下千里子、清水あいりが、世間で過小評価されている「もっと評価されるべきもの」を自ら持ち込んでプレゼンし、世に知らしめようという番組。

もっと評価されるべき審議会 前編 | TVer

私は、「TVer」の見逃し配信で見たのだが、その中で、佐久間さんが紹介したのが、「海外の映画祭などで20の賞を獲ったのに、日本でほとんど知られていない」という映画。

poster_77891_2.jpg

「ドロステのはてで僕ら」という作品で、私はタイトルさえも全く知らなくて、聞いてポカンという感じ。

佐久間さんによれば、京都を拠点に活動する劇団「ヨーロッパ企画」の初の長編映画製作プロジェクトにより制作された作品で、下北沢トリウッド、京都シネマの2館で上映されたものの、2020年6月というコロナ禍の最中ということもあり、ほとんど注目を集めなかったらしい。


映画『ドロステのはてで僕ら』公式ホームページ

原案・脚本を劇団の代表である上田誠、監督を劇団の映像ディレクター、山口淳太が務めるが、「もっと評価されるべき審議会」には、上田さんもちらっと出演している。

内容について、あまりネタバレしたくないので、公式サイトの文章を引用しておくに留める。

とある雑居ビルの2階。カトウがテレビの中から声がするので画面を見ると、そこには自分の顔が映っていた。画面の中のカトウから「オレは2分後のオレ」と語りかけられるカトウ。どうやらカトウのいる2階の部屋と1階のカフェが、2分の時差でつながっているらしい。「タイムテレビ」 の存在を知った仲間たちは、テレビとテレビを向かい合わせて、もっと先の未来を知ろうと躍起になるが……。

もっと評価されるべき審議会 前編 | TVer

詳しくは、佐久間さんがとても上手にプレゼンしているので、もっと詳しく知りたい方は、「TVer」で「もっと評価されるべき審議会」を見ていただきたい(若干ネタバレ気味だが)。

ほぼ建物の中だけで、SF的設定が不自然なく進行し、シンプルなアイデアが、次々と新しい展開に転がり、タイムパラドックスの細かな矛盾を考えさせないうちに、見事に納得させる結果に至る。

インディーズ作品で、お金はかかっていないのだが、実際に見たら、とてつもなく緻密な脚本を、劇団ならではの神業のような役者のスキルと撮影方法で、ほぼノーカットの70分の映像に仕立て上げていて、見終えて「凄いなぁ」とため息が出た。

私が受けた衝撃のレベルで言えば、あの「カメラを止めるな!」に匹敵すると思う。

Amazon.co.jp: ドロステのはてで僕らを観る | Prime Video

この作品、「NetFlix」などの各配信サービスで見られるが、私は「Amazonプライムビデオ」で見た。現在、見放題のラインナップに入っているので、プライム会員の方は見られるうちにお見逃しなく。

また、「もっと評価されるべき審議会」の方も、面白かったので是非とも「TVer」でどうぞ。
さらに、来週、6月1日(水)に、後編が放送されるので、お見逃しなく。
来週は、もっと評価されるべき「人物」がフィーチャーされるそうだ。

【追記】

こちらに、メイキング映像が公開されているので、ご紹介。
映画を見た後に見ると、神技のような撮影の裏側を知ることができて、無茶苦茶楽しめます。

関連記事:
映画「カメラを止めるな!」を再度見て:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
劇団「ヨーロッパ企画」が長編映画第2弾の制作へ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「もっと評価されるべき審議会」がレギュラー化?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
今や一番の売れっ子・佐久間宣行プロデューサー:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。