SSブログ

TBSラジオが聴取率調査4位に転落 [ラジオ]

スポンサードリンク



最近、ラジオの聴取率調査については、あまりチェックしていなかったのだが、「問わず語りの神田伯山」を聞いていたら、いつの間にか、とんでもないことが起きていることを知った。

pPDaUL8a_400x400.jpg

かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

ビデオリサーチによる2022年4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査で、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝き、2位にはニッポン放送とJ-WAVEが0.6%で並んだそうだ。

そして、長年聴取率個人聴取率トップを続けていた、王者TBSラジオが0.5%で同率4位に転落してしまったそうだ。

そもそも、TBSラジオは、すでにパソコンやスマホで放送を聴ける「radiko」聴取データを重視し、クライアントへのプロモーションを行い体制に移行しており、「聴取率調査」については、重きを置いていない。

そのため、聴取率調査週間においても、特別なゲストを呼んだり、豪華なプレゼントで聴取者を釣るような施策をしてないのため、どれほど意味があるかは分からないが、他局は、このことをプロモーションに利用するのは間違いないだろう。

今春について言えば、TBSラジオの大きな改編というと、何だかんだ言っても聴取率トップだった「伊集院光とらじおと」が終了し、「パンサー向井の#ふらっと」に切り替わったこと。

残念ながら、これにより、朝の固定リスナーをかなり失ったのではないだろうか?

新人パーソナリティに冷たいTBSラジオ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

実際、私も、以前に書いたように、朝の帯番組は、4月から、文化放送の「おとなりさん」に切り替えてしまった。

これ以外にも、私は、以前より、TBSラジオ以外の番組を聴く割合が増えているのは確かだ。

とはいえ、放送局が切磋琢磨して、面白い番組が増えるのはいいことで、今度は、TBSラジオの巻き返しに期待したい。

関連記事:
新人パーソナリティに冷たいTBSラジオ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

池ちゃん

おはようございます。
ラジオのヘビーリスナーを自認しています。
TBSはなるべくしてなったと思います。
久米宏さんと荒川強啓さんの番組が終了で後番組が面白くない。
深夜、Fineが生から録音になって終了。この後番組も面白くない。
一方、文化放送も地盤低下。
聴きたいラジオ番組がかなり減りました。
投資家なので昼間はラジオ日経で株式番組をメインにしました。
ラジオ局全体の地盤沈下を感じます。聴取率の低さを感じます。
40年以上前、ニッポン放送の不二家歌謡ベストテンは聴取率が10を超えたそうです。
今は1を超えるのも大変。
夜は面白い番組が減りYOUTUBEを聴いています。
もう、ヘビーリスナーだと言えないレベルにラジオを聴く時間が減りました。
土曜日の午後、久米宏さん、みのもんたさん、小倉智昭さんが同じ時間でぶつかったことが信じられないです。
すべてのラジオ番組で神田伯山さんの番組が一番面白いです。
by 池ちゃん (2022-06-01 07:47) 

naniwa48

池ちゃん、こんにちは。
確かに、一時衰退していたポッドキャストが、また面白い番組、増えていますもんね。
文化放送の新番組では、「おとなりさん」が気に入っています。
朝の時間帯に行くに、ちょうどいい感じです。
by naniwa48 (2022-06-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。