SSブログ

文化放送がYouTube Liveで西武主催試合を同時生配信 [ネット配信]

スポンサードリンク



本ブログの読者からメールでいただいた情報をご紹介しておきたい。

lions-nighter_750_20210301.jpg

『文化放送ライオンズナイター』 国内初!YouTube Liveで西武主催ゲームの同時生配信 6月17日(金)の西武-オリックス戦からスタート! | 文化放送

文化放送が、西武戦ホームゲーム限定でライオンズナイターを、YouTube Liveで同時配信を、6月17日(金)以降のカードから開始しているという。

しかも、ラジオでは21時30分までの放送なのに対し、YouTube Liveの方は試合終了までの完全生中継になる。

さらに、試合終了後には、YouTube Live限定のふりかえり番組が配信されるという、至れり尽くせりだ。

文化放送ライオンズナイター - YouTube

見たい(というか、聴きたい)方は、こちらからどうぞ。

直近3試合の配信予定は次の通りだ。

・6月28日(火):埼玉西武ライオンズ 対 北海道日本ハムファイタース 解説:松沼雅之、実況:斉藤一美

・6月29日(水):埼玉西武ライオンズ 対 北海道日本ハムファイタース 解説:東尾修、実況:長谷川太

・7月1日(金):埼玉西武ライオンズ 対 福岡ソフトバンク・ホークス 解説:山崎裕之、実況:高橋将市

ニッポン放送のプロ野球中継でネットへのリレー生中継を実施:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ラジオでの野球中継をネットで中継するというのは、過去に、ニッポン放送が試行したことはあったが、ラジオの中継時間が終了後、ネットで中継を継続するもので、システム的も、自分でサーバーを用意して、そこからアイ・オー・データの「PlatCast」という配信システムを使っていた。

今回の文化放送の試みは、初めてYouTube Liveを使ったもので、こちらの方が、聴く方も、WebブラウザでYouTubeサイトを見たり、YouTubeアプリを立ち上げるだけなので、アクセスも簡単だし、おそらく配信する側も、サーバーを自分で用意する必要がないため、配信コストも大幅に安いんじゃないかと思う。
というか、配信を広告付きにすれば、むしろ利益になるはず。

だから、今後は、ソースの権利関係がクリアになりさえすれば、もっと増えるんじゃないだろうか。

関連記事:
ニッポン放送のプロ野球中継でネットへのリレー生中継を実施:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。