SSブログ

スコラムック「女子ラジオ(Vol.1)」が発売に [本・ムック]

スポンサードリンク



B0B5W7RYNY.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

女子ラジオ Vol.1 (スコラムック) Kindle版

2022年7月6日に、 辰巳出版のスコラムックから「女子ラジオ(Vol.1)」という本が発売されたことを知った。

紙の書籍と電子書籍の同時発売で、価格もどちらも同じで、1,540円。

いろんなラジオ特集の雑誌や本は出ているが、「女性」ということに着目した特集は初めてだろう。

表紙と巻頭特集は、2013年からNHKで続く「アニソン・アカデミー」、2014年からJFN系列局で続く「山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』」でお馴染みの中川翔子。

坂道ラジオの特集として、久保史緖里(乃木坂46)、松田好花(日向坂46)、松田里奈(櫻坂46)、加藤史帆(日向坂46)、田村真佑(乃木坂46) のインタビューを掲載する。

松本穗香、若月佑美、工藤遥といった若手女優や、ファーストサマーウイカ、藤田ニコル、Aマッソといったバラエティ勢のインタビューもある。

RKB毎日放送のアナウンサー、辻満里奈と本田奈也花が、地方ローカルラジオについて語る記事や、愛しのアイドルラジオ番組リストも掲載されている。

ざっと目次だけ見て、私自身は、興味ある女性パーソナリティがあまり取り上げられていなくて、買うには至っていない。

「女子ラジオ」というぐらいだから、読者ターゲットは女性なのだろうから、男の私が興味を抱かないのは仕方ないのかもしれない。

と思いつつ、取り上げられている人のラインナップを見ていると、このムック本が、女性リスナーに向けたものなのか、女性アイドルや若手女優のファンの男に向けたものなのか、イマイチよく分からいところもあるな。

個人的には、ラジオ好きな若手女優を取り上げるなら、高橋ひかるとか、奥森皐月、松岡茉優、「SCHOOL OF LOCK!」の森七菜、上白石萌歌あたりのインタビューを読みたかったなぁ。

アイドル系だと、肝心の山崎怜奈や、新内眞衣あたりのインタビューがないのはちょっと違う気がするし、声優系の花澤香菜なんかも取り上げて欲しかったけど、それは、私が男だからそう思うのであって、狙いはそこじゃないんだろうだな。

関連記事:
「開局70周年記念 TBSラジオ公式読本」が発売に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TVBros. 2022年8月号 ラジオ特集号」が発売に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みみずじゅるじゅる

この本は女性パーソナリティを特集したから、女子ラジオらしいです。CBCラジオのアイドルグループ、らじお女子と被らないようにしたのかも知れないですけど。ハロプロとか、WACKとかのアイドルのインタビューも欲しいですよね。
by みみずじゅるじゅる (2022-07-14 02:43) 

naniwa48

みみずじゅるじゅるさん、コメントありがとうございます。
なるほど、あくまで主体は女性パーソナリティかぁ。
これで、十代のラジオファンが増えるのなら、それはそれでいいことでしょうけど。
by naniwa48 (2022-07-14 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。