SSブログ

2022年上半期のベストエンタメは佐久間宣行! [コンテンツ]

スポンサードリンク




佐久間宣行ANN0presentsドリームエンターテインメントライブ

2022年6月13日に、ニッポン放送で「佐久間宣行ANN0presentsドリームエンターテインメントライブ」というラジオ特番があった。

E8VFrssXIAAW7SK.jpg

プロデューサーの佐久間宣行がパーソナリティを務め、東野幸治、黒沢かずこ、花澤香菜を迎え、東野幸治とは2022年前半のオススメコンテンツについて語る企画だったのだが、東野幸治がスタジオに入るなり、本人を前に力説し始めたのは、2022年前半のオススメコンテンツを考えれば考えるほど、それは「佐久間宣行」だ!ということだった。

これを聴きながら、私も肯かざるを得なかった。

コンテンツキュレーターとして

この番組に限らず、佐久間さんが、本やら映画やらドラマやら、佐久間さんが、キュレーターとして、面白いと感じたコンテンツを紹介するコンテンツが、やたら多かった。



「佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント」自体が、面白いコンテンツを語る特番として、定例化しつつある。


こちらでは、Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」の面白さを、熱く語っている(これ以外にも、あちこちで語っているが)。

YouTubeのflierチャンネル(本の要約をするサービス)では、佐久間さんが、自著や大好きな本について、熱く語っていて、どれも説得力があって、すぐに読みたくなるのはさすが。






紹介する本にはずれがないし、プレゼンテーションも上手なので、引っ張りだこになるのは当然か。

ビジネスマンとして

有能な会社員でもあった佐久間さんは、会社における働き方についても本を出していることもあり、ビジネスマン向けのインタビュー依頼も多い。


「はたわらワイド」チャンネルでは、自ら事務所社長であるラランド・サーヤ、さらば青春の光・森田哲矢と、事務所経営についてのトークを語っているが、どちらとてつもなく興味深い。

佐久間さんが自らビジネスについて語った第1回は既に配信終了しているので、今見られる動画も見られるうちに見ておきましょう。


NewsPicksチャンネルでも、鼎談形式で、仕事術について語っているし、


新R25チャンネルでも、佐久間さん著書を中心に仕事術について語っている動画がいくつかある。


さらには、日経テレ東大学チャンネルでは、テレ東の後輩プロデューサーを前に、これまでの仕事に仕方についてじっくり語っている。

プロデューサーとして

ゴッドタン:テレビ東京

あちこちオードリー(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

テレビプロデューサーとしては、テレビ東京でも引き続き、人気番組「ゴットタン」「あちこちオードリー」を担当しているが、それだけでなく、

東京03とスタア|日本テレビ

日本テレビで、東京03をメインにした実験的コント番組「東京03とスタア」を始めた。


ニッポン放送でも、55周年記念公演「あの夜を覚えてる」をプロデュースして成功させたり、

佐久間宣行ANN0presentsドリームエンターテインメントライブ

さらには、大型音楽ライブイベントまでプロデュースするという。


トークサバイバー!?トークが面白いと生き残れるドラマ? | Netflix (?ネ?ッ?ト?フ?リ?ッ?ク?ス?) 公?式サ?イ?ト

Netflixでは、「トークサバイバー!」というオリジナルコンテンツを成功させ、話題を呼んだ。

nzcEOHAk_400x400.jpg

佐久間宣行のNOBROCK TV - YouTube

YouTubeで始めた「佐久間宣行のNOBROCK TV」は、おそらくテレビでは実現できなかった番組アイデアを思う存分実現し、たちまち人気チャンネルとなっており、

NOBROCKドキュメント - YouTube

さらには、ある事情からアイドルプロデュースを行う羽目になり、その経過がこちらのチャンネルでドキュメンタリーとして配信されている。


【超裏話】ゴッドタンを作った佐久間宣行さんが赤裸々に語る - YouTube

【超裏話】ゴッドタンを作った佐久間宣行さんが赤裸々に語る - YouTube

佐久間さんのプロデューサーとしての裏話も、あちこちで語っているが、無茶苦茶面白くて、これはこれで一つのコンテンツとして成立しているので、探して見たり聞いたりしたくなる。

ラジオパーソナリティとして

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

4年以上「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を担当しているが、それ以外にもラジオでの活躍も目につく。


【GIFT?未来への贈り物?】プレゼンター:佐久間宣行さん - YouTube

ニッポン放送の印象が強いように見えるが、それ以外の局の番組にも多数ゲスト出演は果たしていて、TBSラジオでも、「GIFT 未来への贈り物」「#フラット」「アフター6ジャンクション」などにも出演していて、特に「アフター6ジャンクション」はヘビーリスナーでもあることを公言している。


ABCやMBSラジオ、J-WAVEなどの番組にゲスト出演しているし、


コロナで出演不可能になった山崎怜奈に代わって、急遽TOKYO FMのパーソナリティを担当したりもした。


さらには、テレビ朝日の「ぺこぱポジティブNEWS」の「オールナイトニッポン0」コラボスペシャルに出演し、ラジオの状況と未来について語っている。

タレントとして

佐久間さんは、ラジオでもわかるとおり、非常にトークもうまいため、最近は、出役のタレントとしても重宝されつつある。

以前から、自分自身がプロデュースするコンテンツには、自分が顔出しすることはよくあったが、最近は、完全に出役としてのみ出演する番組も増えているのだ。

かまいたちMC「あたらしいテレビ2022」さらば森田、佐久間P、藤井健太郎氏ら語る(コメントあり) - お笑いナタリー

正月を中心に、不定期で放送されるNHKのテレビ番組、および、コンテンツ配信についてのトーク番組には、佐久間さんはテレ東社員時代からずっとレギュラー出演していて、一番最近は、2022年1月1日にも「あたらしいテレビ2022」という番組に出ていた。

映画「ドロステのはてで僕ら」 に唸った:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

さらには、フジテレビの「水曜NEXT」という実験枠で放送された「もっと評価されるべき審議会」という番組にも出演して、知られていない映画「ドロステのはてで僕ら」をプレゼンし話題になった。

コンテンツ紹介だけでない。

title02.jpg

サクマ&ピース | TVer

福島中央テレビが制作した「サクマ&ピース」という番組には、アルコ&ピースの平子祐希と出演し、福島の名物などを紹介しながら、全国に向けてプロデュースするというバラエティ番組だ。
全国でも、TVerやAmazonプライムビデオなどのネット配信で見られるのでどうぞ。

8645da73c426df309a56500257126f45.jpg

佐久間宣行×伊集院光、配信限定『神回だけ見せます!』で日テレのお宝映像を発掘 | 神回だけ見せます! | TVerプラス - 最新エンタメニュース

TVerでは、佐久間宣行×伊集院光で、「神回だけ見せます!」という、日テレの古いアーカイブからお宝映像を発掘して語るオリジナル限定配信番組をやっていて、間もなく第2シリーズの配信がスタートする。



これだけ多面的な活躍をしていて、どれ一つとってもつまらないコンテンツがないのだから、確かに、2022年前半のベストコンテンツは、「佐久間宣行」だったという、東野幸治の発言は、完全に同意せざるを得ないな。

死ぬほど忙しいと思えるので、お身体だけには気を付けて頂きたいが、それがあまり顔に出ず、楽々こなしているように見えるのも佐久間さんらしいな。

関連記事:
今や一番の売れっ子・佐久間宣行プロデューサー:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
佐久間宣行プロデューサーの呆れるほどの激務ぶり:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TVerオリジナル「神回だけ見せます!」シーズン2が始まる:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NOBROCK TV「佐久間Pの代役オーディション」は必見!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。