SSブログ

NHK・Eテレ「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」 [テレビ]

スポンサードリンク



宇多丸 NHK Eテレ『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』を語る

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」を聴いていたら、ライムスター宇多丸さんが、NHK・Eテレで放送されているという「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」を、面白いから見るべきと激賞し紹介していた。

M7359Q6PQY-hero_081b2bd423df6f05727193e04f3e33a7.jpg

TAROMAN - NHK

そこで、早速、NHKの公式サイトをチェックしてみたら、2022年7月18日(月)から平日深夜に、10本連続で放送されているらしく、1回の放送時間はたった5分。


すでに、次の回が放送済みたい。

・7月19日:岡本太郎式特撮活劇(1)「でたらめをやってごらん」
・7月20日:岡本太郎式特撮活劇(2)「自分の歌を歌えばいいんだよ」
・7月21日:岡本太郎式特撮活劇(3)「一度死んだ人間になれ」

今後は、次の放送予定が決まっている。

・7月22日(金) 午前0:30~:岡本太郎式特撮活劇(4)「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」
・7月23日(土) 午前1:00~:岡本太郎式特撮活劇(5)「真剣に、命がけで遊べ」
・7月26日(火) 午前0:30~:岡本太郎式特撮活劇(6)「美ってものは、見方次第なんだよ」
・7月27日(水) 午前0:55~:岡本太郎式特撮活劇(7)「好かれるヤツほどダメになる」
・7月28日(木) 午前1:00~:岡本太郎式特撮活劇(8)「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」
・7月29日(金) 午前1:00~:岡本太郎式特撮活劇(9)「なま身の自分に賭ける」までの

岡本太郎式特撮活劇TAROMAN - YouTube

放送済の回は、見逃し配信サービス「NHK+」でも、放送から1週間見ることがでるが、YouTubeのNHK公式チャンネルで、全話公開しているので、そちらで見てもいいと思う。

早速、最新回まで見てみたが、なんとも不思議な作品だった。

70年代円谷プロの特撮映像を再現しながら、その中で、アーティストである岡本太郎の作品をモチーフとした怪獣やTAROMANを登場させ、岡本太郎の過去の言動をテーマとして伝える短編動画といったところか。

チープだけれど、そのチープさを今出すために、どう考えたってお金が掛かっているし、奇妙な面白さと懐かしさがある。

誰がこんなもの作ったんだ?と思ったら、監督は、映像作家の藤井亮さんで、サカナクションの山口一郎さんが出演している。

山口さんと言えば、過去にも、NHKで「シュガー&シュガー」という実験音楽番組を、不定期だが長らく続けてきた経緯があり、今回の番組も、その流れをくむものなのかな、という気がする。

とことで、テレビ放送では、番組後半で、山口一郎さんが登場し、各回でモチーフとした岡本太郎の「作品」と「ことば」についてアフタートークをしていることに気付いた。
この部分は動画配信にはない。

私が見逃した(1)~(3)も、アフタートークも含めて見てみたくなったので、再放送を早速予約録画した。
今後の放送も、もちろん予約録画済だ。

関連記事:
東京都美術館で「展覧会 岡本太郎」がスタート:東京おじさんぽ:So-netブログ
NHK放送博物館で「展覧会 タローマン」開催中:東京おじさんぽ:So-netブログ
新しい音楽教養番組「シン・にっぽん聴こう! 」&「星野源のおんがくこうろん」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「NHKラーニング」という教養、教育コンテンツ配信サービス:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。