SSブログ

「NHKラーニング」という教養、教育コンテンツ配信サービス [ネット配信]

スポンサードリンク



og.png

NHKラーニング

NHKが、この春から、ネットで「NHKラーニング」という動画配信サービスを始めたことは、NHKの放送内でも宣伝していて知ってはいた。

ただ、その宣伝文句と言うか趣旨は、

人生100年時代を迎え、リカレント教育や生涯学習といった「まなび」のニーズが高まっています。
「NHKラーニング」は、NHKが制作する多様なコンテンツを「まなび」という視点で集め、放送とWEBサイトで「まなびの機会」を提供していくサービスです。

と書かれていて、「お年寄りがボケ防止のための学習プログラムを提供する」ぐらいの感覚で見ていたため、肝心の中身については全くチェックしていなかった。

その「NHKラーニング」に初めてアクセスすることになったのが、次の細田守監督のオンライン動画の存在をツイッターで知ったため。

細田守 | NHKラーニング

基本的には、オンラインで参加している「まなび参加者」の質問などについて、細田守監督が答える形で、仕事の仕方やノウハウについて語る動画がずらりと並んでいて、これが無料で見られるというのは、とても貴重だ。

見終えて、このサービス、他にどんな動画があるのだろうか?と思い、チェックするようになった。

すると、結構すでにいろいろな動画が充実していることが分かった。

・NHKアカデミア:講義動画として、山中伸弥先生や、物理学者の村山斉先生の動画が順次掲載されている

・まなびプレイリスト:Eテレの教育、教養番組のダイジェストを、テーマ別のショート動画として公開している

・まなびガチャ:NHKの映像アーカイブから、ランダムで貴重なまなびの映像素材を見ることができる

・まなびノート:NHKアナウンサーが学びの情報を発信したり、番組「ダーウィンが来た!」に来た質問に対する専門家の回答を読むことができます

こうした貴重な動画コンテンツが無料で見られる(受信料は払っているが)のは、貴重な存在であり、今後はマメにチェックするようにしたいと思う。

関連記事:
AndroidTVで「NHK+」アプリが配信スタート:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHK・Eテレ「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。