SSブログ

J-WAVEの人気番組「GROOVE LINE」が9月末で終了する [ラジオ]

スポンサードリンク



20220901-09011252-sph-000-2-view.jpg

J-WAVE「グルーブライン」9月末で終了…98年開始、24年の歴史に終止符(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

FMラジオ局J-WAVEの24年続いた人気番組「GROOVE LINE」が、2022年9月末で終了するという。


最近、「GROOVE LINE」をあまり聞けていなかったが、ナビゲーターのピストン西沢さんのこちらのYouTubeチャンネルが、おススメに出てきて、それで番組終了を知った。
正直、ちょっと落ち込んでいる。

私は、最近、あまり番組を聞けていなかったので、それでいて番組終了を惜しむのは違う、と言われればそうかもしれない。

しかし、私にとってある時期、「GROOVE LINE」は、一番好きなラジオ番組だったのだ。

私がこの番組をよく聞いたのは、ナビゲーターが、ピストン西沢と秀島史香のお二人で、渋谷のHMV渋谷(今はIKEA渋谷店)にあった「HMV STUDIO」で、公開生放送を行っていた頃だ。

まず、秀島史香さんの声が素敵で、聴いているだけで、なごめた。
当時、私にとって、「安住紳一郎の日曜天国」の中澤有美子さんと双璧だった。

そして、ピストン西沢さんの軽妙な秀島史香いじり(今の基準ではセクハラ炎上案件もあったかも)も含めたフリートークが楽しかった。

当時、私は、週に一度は、仕事で都心に出張があり、仕事が終われば、帰路の途中で渋谷に立ち寄り、「HMV STUDIO」で、夜8時までは「GROOVE LINE」の公開放送を立ち見するのが習慣になっていていた。

今から考えると、当時、私にとって唯一の「見られるラジオ番組」で、お二人の掛け合いを生で見られるのが貴重だったし、時々、有名ミュージシャンのゲスト出演もあり、それを運よく見られることもあった。

出張がない日も、職場で、仕事の定時が終わり、休み時間に入ると、ポータブルラジオにイヤホンを挿し、よく「GROOVE LINE」を聴いていた。

当時は、私にとって一番のラジオ番組は、間違いなく「GROOVE LINE」だったのだ。

それが、突然、「HMV STUDIO」からの公開生放送が終了し、渋谷に行っても、お二人を生で見られなくなった。

さらには、確か結婚を機に、秀島史香さんが降板。
金曜の「GROOVE LINE」枠で、新たに「CIRCUS CIRCUS」という新番組を担当したが、翌年の2011年には、出産するため、その番組も終了してしまった。

この頃から、私の「GROOVE LINE」熱はすーっと引いてゆき、積極的に番組を聴かなくなってしまった。

あれ、今思い返すと、ひょっとして、私、単に秀島史香ファンだっただけじゃないか?という気もするが・・・(笑)

ザ・トップ5 - Wikipedia

それはさておき、ちょうどその頃、TBSラジオで、プロ野球中継がない期間、「ザ・トップ5」という番組が、平日帯生で18時から始まったのだが、ここから、安東弘樹アナや小林悠アナの強烈な個性が発掘され、ジェーン・スーの快進撃が始まった。

番組企画も面白かったので、「GROOVE LINE」に代わって、熱心に「ザ・トップ5」を聴き始め、それが現在の「アフター6ジャンクション」を聴く習慣に繋がっている。

ただ、私にとって、一時期、渋谷HMVで聞いていた「GROOVE LINE」は、とても貴重なラジオ体験だったことは間違いないのだ。

そのことを、改めて、ピストン西沢さんと秀島史香さんのお二人に伝えし、感謝したいと思う。

関連記事:
その他の気になるラジオ番組改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
J-WAVE「GLOOVE LINE」終了後のピストン西沢:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。