SSブログ

「チコちゃんに叱られる!」で、指パッチンができるようになるとは! [テレビ]

スポンサードリンク



h1.png

チコちゃんに叱られる! - NHK

NHK総合で、毎週金曜の19:57~20:42に放送されている人気番組「チコちゃんに叱られる!」は、我が家でも家族みんなが好きなので、毎週録画もして、欠かさず見ている。

全てが知らなかった知識という訳ではないが、疑問の切り口が、子供も思いつきやすいし、大人も今さら考えたこともなかったことが多く、思わずハッとさせれることが多く、頭のいい芸能人がクイズを競う番組なんかより、よっぽど面白いと思う。

パンクなキョエちゃんのコーナーも楽しくて、大好きだ。

2022年9月9日(金)の放送では、チコちゃんからの次の3つの謎に、岡村隆史やゲストが答えて、今回も皆「ぼーっとしてんじゃないよ!!」と怒られていた。

・大西洋は「大」の文字を使うのに太平洋は「太」の文字を使うのはなぜ?
・指パッチンで大きな音が出るのはなぜ?
・座布団の隅に房があるのはなぜ?

この中で、私的に「目からうろこが落ちた」のは、「指パッチンの謎」の答えだっだ。

実は、私、生まれてこの方、指パッチンで、まともに音が出たことがない男だった。
一所懸命、親指と中指を思い切り弾いても、かすかな音しか出ないから、生まれつき、自分の指では指パッチンの音が出ないものだと思っていた。

それが、まず、チコちゃんの「音は、指同士がこすれて出るのではない」というヒントにびっくり。
私は、中指と親指の指紋がこすれることにより、音が出るものだと、当然のように思っていたからだ。

じゃあ、どうやって音が出るのかと思ったら、「中指が親指の付け根に勢いよく当たるときに音が出る」のだという。

アドバイスに従い、中指と親指を弾いた後、中指を親指の根元にたたきつけるようにすると、何と!生まれて初めて、指パッチンらしい音が出たのだ。

今の年齢になっていきなり、指パッチンが出るようになるとは思ってもいなかったし、それがこんなに嬉しいこととも思いもしなかったので、個人的には、チコちゃんの過去最高の「神回」となった。

チコちゃんに叱られる!▽太平洋の「太」▽指パッチンの不思議▽座布団の謎 - NHKプラス

その個人的神回は、9月16日まで、「NHK+」で見逃し配信されているので、興味ある方はどうぞ。

これからも、こうした新しい発見があることを期待し、この番組を毎週見たいと思う。

IMG_20220909_215943.jpg

余談だが、こちらは、NHK博物館を訪れたら、無造作に置かれていたので、いくつか貰ってきたシールの一つ。

チコちゃんグッズは、いろいろ取り揃えられていて、お店でも販売されているが、こういう無料のノベルティも一応あるところが、NHKらしいところか。

大したものではないが、近所のお子さんに一つあげたらとても喜んでいて、タダのものなのに親にお礼まで言われてしまったことを思い出した。
チコちゃん人気、凄いな。

関連記事:
病院ラジオ・第9弾「高齢者医療専門病院編」が放送された:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。