SSブログ

書店店頭で「るるぶ宇宙」を見つけた [本・ムック]

スポンサードリンク



最近あまり行けていなかった書店に、久しぶりに立ち寄った。

【最新】全国旅行支援(全国旅行割)10月11日開始 県民割とGoToトラベルの違いとは | ホテル・旅行クーポンメディア Airstair

最近、ニュースでも「全国旅行支援」について取り上げられていることも多いため、旅行ガイドブックのコーナーを見ていたら、

61SVvWw9IVL._SX406_BO1,204,203,200_.jpg


「るるぶ宇宙」なるムック本を発見して、びっくり。

ベゾス氏、宇宙旅行に成功 「期待を劇的に上回る」体験 - BBCニュース

見つけて、真っ先に感じたのは、最近始まった宇宙旅行ツアーについてのガイドブックが、早くも出てきたか!という驚き。

「るるぶ」がついに宇宙旅行に進出!?『るるぶ宇宙』が発売中! | るるぶKids

ただ、中身をパラパラとめくってみたら、メインは、どちらかというと、「家にいながら宇宙について楽しむ」ことが主眼になっているみたいです。

子供向けのビジュアル重視の誌面で、宇宙開発の最新状況や、太陽系の惑星の見どころ案内が掲載されていたりするあたりが、ぶっとんでいて、ちょっと想定外です。

もちろん、計画されている全世界の宇宙旅行ツアーについての紹介記事もありますが、料金も一般には非公開のものがほとんどだし、具体的なツアー日程も書かれていません。

もちろん、ツアー中の模様を紹介した写真が掲載されているはずもないし、あまり具体的なイメージは湧かないでしょう。

なので、他の「るるぶ」のようなツアーガイドブックを期待して買ってはいけません。

ただ、一般人にとっては、JAXA宇宙センターをはじめとする、全国の宇宙関連スポットの紹介や、実際に購入できる宇宙食なども紹介されていて、むしろそちらの方が役に立ちそうです。

まあ「ネタ」として楽しめる一冊にはなっているとは思います。

帰宅後、もっと具体的な宇宙旅行ガイドブックみたいなものはないかと、調べてみたら、

51kbEPyvgiL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg


夢の宇宙旅行 完全ガイド│宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル

宝島社から、「夢の宇宙旅行 完全ガイド」という、こちらは、本気の旅行ガイドブックみたい。

2021年12月8日に日本の民間人としては31年ぶりに宇宙旅行をした前澤友作さんの、国際宇宙ステーション(ISS)への旅についても、事前の訓練からの道のりなども掲載されているみたいで、より具体的に宇宙旅行に参加するために必要な手続きなどについて知りたい方は、こちらの方が面白いかも。

関連記事:
宇宙旅行がいよいよ本格化するらしい:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。