SSブログ

「有吉クイズ」の蛭子能収出演回は、是非とも見るべし [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



「普段通り接して」 認知症公表・蛭子能収さん 千葉のイベントで体験語る /埼玉 | 毎日新聞

マンガ家で、テレビタレントとしても活躍していた蛭子能収さんが、認知症であることを公表したのは、コロナ禍のさなか、2020年のことだった。

それ以降、テレビなどに出演することがパッタリとなくなり、正直忘れかけていた頃。

750x422.png

有吉が蛭子能収に会いたかったワケ やっと「実現」までに起きた事: J-CAST テレビウォッチ【全文表示】

2021年10月の「有吉クイズ」(テレビ朝日)というクイズバラエティ番組のロケに、蛭子さんを呼び、有吉弘行と会う企画が放送された。

有吉にとっては、蛭子さんは、一緒にバラエティ番組を作ってきた仲間であり、認知症との報道があっただけで、テレビ局が、本人の具体的状況も調べず、出演オファーを躊躇するのはおかしいと考えていたらしい。

そして、その有吉の熱意もあって、ようやく「有吉クイズ」での再開が実現したとのこと。

この放送は、私はたまたま生で見ていた。

有吉が、蛭子さんと、どの距離感で話せばいいのか探りながら会話を進め、徐々に昔ながらの関係を取り戻してゆく様子が感動的で、かたずをのんで見守っていた。

そして、久々に見た蛭子さん、いい加減でダメな人だが、人間味があって面白いのは変わっていなかった。
症状によっては、感情を制御できなくなるタイプの人もいるらしいが、そんな感じは見えず、むしろ有吉との会話をするにつれ、どんどん元気に快活になってゆく様子が分かった。

「有吉クイズ」蛭子能収さん登場回ギャラクシー賞「バラエティーの可能性の一端」10月レギュラー化2回目― スポニチ Sponichi Annex 芸能

そして、この回は大変な話題を呼び、「2021年10月度ギャラクシー賞月間賞」にも輝いたのは、当然と言えるだろう。

蛭子能収と、全然気を使わない有吉弘行の距離感とらしさ「じゃあ渋谷辺りで、夏に」「ありがとう、本当に」|日刊サイゾー

続いて、2022年4月に、「有吉クイズ」で、再び有吉は蛭子さんと会う。

有吉は、蛭子さんが、前回、花とか自然が好きになった、と言っていたのを覚えていて、再開の場を「八芳園」に選んだのだが、途中で「山とか海とか好きじゃない」と言い出す蛭子さん(笑)

蛭子さんは、前回と病状はあまり変わりがないと判断した有吉は、イジりを連発するが、「認知症」自体では一切イジることなく、しっかりバラエティ番組として成立させていたのは、さすがだった。

蛭子さんは、最後に、有吉の似顔絵をプレゼントするが、前からそんなものだったのか、認知症の症状が出ている絵なのか、微妙過ぎて、笑ってしまったが。

次回は、渋谷で会うことを約束して終わり。


過去の放送|有吉クイズ|テレビ朝日

そして、2022年10月25日放送の「有吉クイズ」で、二人は3度目の再会を果たした。

レギュラー初回は、蛭子さん&Mr.マリック&(秘)ゲスト | TVer

その番組が、11月8日(火)の20時までなら、「TVer」で見られるので、是非とも多くの人に見て欲しい。

今回の放送を見終えて感じたのだが、有吉は、今後も、蛭子さんがテレビ出演できなくなるまで、番組を通して、蛭子さんを見届けるつもりなのだと思う。
私には、そうした強い意志と覚悟が感じられた。

最後は、また会うことを約束し、次回は、冬頃に、二人で何か絵を描くことになりそうだ。

私も、番組を通じて、引き続き、蛭子さんを見届けたいと思う。

関連記事:
TVerオリジナル「神回だけ見せます!」シーズン2を見てみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。