SSブログ

「2022ユーキャン新語・流行語大賞」が発表になった [イベント・企画]

スポンサードリンク



11月に入り、もう今年も終わりなんだな、と感じてしまうイベントが続いている。

index2.png

【流行語大賞】「青春って、すごく密なので」「国葬儀」など30語がノミネート/一覧 - 社会 : 日刊スポーツ

まずは、毎年恒例の、今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が、2022年11月4日に発表された。

ノミネート30語は以下の通り。(50音順)

・インティマシー・コーディネーター
・インボイス制度
・大谷ルール
・オーディオブック
・OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
・オミクロン株
・顔パンツ
・ガチ中華
・キーウ
・きつねダンス
・国葬儀
・こども家庭庁
・宗教2世
・知らんけど
・SPY×FAMILY
・スマホショルダー
・青春って、すごく密なので
・#ちむどんどん反省会
・丁寧な説明
・てまえどり
・ヌン活
・BIGBOSS
・村神様
・メタバース
・ヤー!パワー!
・ヤクルト1000
・リスキリング
・ルッキズム
・令和の怪物
・悪い円安

今年も、「SPY×FAMILY」「ヤクルト1000」「スマホショルダー」のように、そのものがヒットした商品やコンテンツの名称も含まれているが、以前よりはかなり減ったのは評価できる。

今年は、「大谷ルール」「BIGBOSS」「村神様」「令和の怪物」「きつねダンス」といった野球ジャンルから出た新語が多かったな。
「大谷ルール」なんて、最初に言い出したのは英語メディアだ。このパターンの流行語は珍しい。

また、昨年は候補に挙がらなかったお笑い芸人の流行語だが、なかやまきんに君の「ヤー!パワー!」が入った。
個人的には、それよりは錦鯉の「こんにちはー!」の方が流行った気もするが、昨年末のM‐1からというのが、時期的に不利だったかな。

一方で、「知らんけど」は、かまいたち発ということになっているが、ずいぶん昔から大阪人はよく使っている言葉だ。
「オーディオブック」も随分前からあるサービスだし、「インボイス制度」も、以前から物を輸出入する企業では当たり前の制度だから、なぜ今さら注目されているのかが分からない。

「OBN」「てまえどり」「ヌン活」「リスキリング」は、全く知らなかったが、内容を知ると、まあまあ納得できるもの。

さて、今年の大賞は?ということになるが、私的には、今の時代を象徴しており、実際、ミスコンから採用活動まで様々なところで影響が出ている「ルッキズム」かな?と思う。

ただ、客観的に見れば、野球ジャンルから「令和の怪物」あたりが、一番強いかな、という気もする。
何せ、大賞発表で、大賞の言葉に関連するゲストを呼ばないといけないからな。
「令和の怪物」で、佐々木朗希と村上宗隆をゲストに呼べば、授賞式も華が出るし、いいんじゃないだろうか。

関連記事:
ユーキャン「2021新語・流行語大賞」年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞は「村神様」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

関東のラジオ聴き

どうもです。
ビッグボスがノミネートされたなら「こーんにーちわーっ!」がノミネートされてもおかしくないですよね。どちらも去年の12月に出てきたワードだし。
北京五輪絡みのワードがあまりない分、野球絡みのワードが多くノミネートされたのではないでしょうか。強いて言えばスノーボードハーフパイプの「人類史上最高難度」くらいだし。
ブラック流行語は「違法寄付」「壺」やノミネートされた「宗教二世」といった統一教会絡みだと思いますが、象徴的なワードが見当たりませんね。「鈴木エイト」は人名だから違うだろうし。
by 関東のラジオ聴き (2022-11-10 17:01) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
確かに、統一教会絡みのキーワードが全然ないですよね。
なんか事情があるのかな。

by naniwa48 (2022-11-10 19:05) 

関東のラジオ聴き

東スポが特集記事にして指摘していましたが、ガーシー絡みのものも見当たりませんね。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/244018
意味的にも響き的にも「文春砲」そっくりだから「ガーシー砲」は新鮮味がないだろうし、「震えて待っとけ!」や「まくる」(暴露するという意味)は一般に浸透しているとは言えないし。「ガーシー砲」はブラック流行語として扱ってもいだろうとは思いますが、東スポの記事になるような騒ぎになるとは思いませんが。
by 関東のラジオ聴き (2022-11-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。