SSブログ

日経トレンディ「2023ヒット予測100」 [雑誌]

スポンサードリンク



61h4NCqCDyL._SX585_BO1,204,203,200_.jpg

得ワザ&いいもの 総まとめ 全部盛 日経トレンディ35周年記念 永久保存版 (日...

2022年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30:日経クロストレンド

雑誌「日経トレンディ」2022年12月号の特集としては、前回ご紹介した「2022年ヒット商品ランキング」と合わせて、「2023ヒット予測100」も載されていた。

この「ヒット予測」は、毎年、掲載されている記事なのだが、当たり外れが大きく、当たるものは、具体的に翌年オープンが決まっているテーマパークやショッピングモールなどで、それ以外は、外れが多い。

それだけ難しいのだとは思うが、敢えて記事にするのなら、もうちょっと頑張って頭を回転させて欲しいな、と常々思っていた。

さて、2023年のランキングを見てゆこう。

【 1位】コンビニジム:RIZAPが、7月からスタートさせた運動初心者向けのジム
【 2位】ステルス家電:家具兼用で、インテリアに溶け込む家電製品
【 3位】カスタムビール:濃さを選べるビール
【 4位】エレキソルト:「電気味覚」を利用して減塩できる食器
【 5位】東急歌舞伎町タワー:エンタメと宿泊に特化した新ビルがオープン
【 6位】水素調理レストラン:CO2ゼロでエコ調理を行うレストラン
【 7位】ライブゲーム:ゲーム実況に“モノ言う視聴者”が参加する実況配信形態
【 8位】光ヘアケアドライヤー:風×光でダメージを抑えて省エネなドライヤー
【 9位】NFTチケット:NFTの特性を生かし偽造防止、2次流通も実現するチケット
【10位】ハリー・ポッター“ワールド”:としまえん跡地にオープン
【11位】AI食
【12位】自動投入専用洗剤・柔軟剤
【13位】AIアシスト高齢者住宅
【14位】Steam Deck
【15位】腎臓ケアキャットフード
【16位】Gachaco
【17位】家中ウルトラファインバブル
【18位】北海道ボールパークFビレッジ
【19位】BYD EV
【20位】3Dプリンターハウス
【21位】進化系フリクションボール
【22位】BeReal
【23位】OniGO
【24位】メンテック
【25位】VPS位置情報ゲーム
【26位】プリンクルパウダー
【27位】溶けない“氷”
【28位】Web3コミュニティー
【29位】CAPTURE X
【30位】PayPayポイント

オープン時期は確定してるため、絶対に外れない固い予測としては、「東急歌舞伎町タワー」「ハリー・ポッター“ワールド”」「北海道ボールパークFビレッジ」あたり。
このタイプは、今回は割と控えめで、数は少なかったな。

個人的に興味があるヒット予測としては、まず「コンビニジム」。

IT技術を使って、低料金を実現した新時代のジムということで、話題を呼んでいるのは知っている。
馬鹿高いRIZAPが、それをやるというのも、注目だろう。

「NFTチケット」は、これまでデジタルアートに対する権利売買などに使われ始めている「NFT」という技術を、コンサートなどのチケットに使おうという試み。

持っているチケットが本物かは、「NFT」の認証システムで、直ちに判定でき、使用したり、期限が切れたら、チケットを無効化することも、「NFT」自体が持つ機能で可能。

しかも、もし行けなくなって、誰かにチケットを譲渡するときも、譲渡する人から譲渡される人に、直接の手続きで、なおかつ適切な価格で譲渡できるようになる。

なかなか優れた方式だと思うので、私も流行るのではないかと思っている。

「BYD」というと、中国の最大手のEVメーカーであり、実は、EVバスは、日本でも既に多数導入されている実績がある。
そのBYDが、乗用車「BYD EV」を日本で発売することは、既に発表されたが、まもなく実際に発売となる。

価格面で見れば、日本メーカーに勝ち目がない価格を打ち出す可能性があるが、その一方で、未知数の信頼性や、実際の燃費性能がどの程度のものか、来年が注目の年となりそうだ。

もちろん、これら以外に、全く知らなかった商品やサービスも多くて、それを知れただけでも、読んだ価値があったとは思う。

「日経トレンディ」2022年12月号は、毎年のことではあるが、買う価値ありだ。

関連記事:
日経トレンディ「2022年ヒット商品ランキング」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
日経トレンディの「2024ヒット予測ベスト30」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。