SSブログ

「星野源のおんがくこうろん」シーズン2がスタート! [テレビ]

スポンサードリンク



M7W7W1446Z-hero_6185e7aa4b8cf23fe301949689b93720.jpg

星野源のおんがくこうろん - NHK

以前、星野源が、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」をご紹介したが、そのシーズン2の放送が、2022年12月3日(金)からスタートしたようだ。

私は、運良くレコーダーの自動録画で引っかかり、初回から見ることができた。

見逃し・同時配信 - 星野源のおんがくこうろん - NHK

見逃した方は、「NHK+」でどうぞ。シーズン1の初回「J・ディラ」も、再放送に合わせて配信されている。

シーズン2の初回で取り上げていたのが「レイ・ハラカミ」というミュージシャン。

レイ・ハラカミ - Wikipedia

1996年にCDデビュー後、2011年に40歳で亡くなるまで活躍されたそうだが、正直、私は全く知らなかった。

音源にはローランドのSC-88Proしか使わないDTM環境で作られた音楽は、ミニマルだが、ループする安らぐ環境音楽かと思いきや、不思議な緊張感があり、長く聴いていても何故か飽きない。

その「何故か」が、番組の中の音楽的な分析で明らかになる。

星野源のアシスタントは、シーズン1に続き、林田理沙アナが務め、初回のゾンビキャラのかいせついんには、ゾンビかいせついん (西田彩)と、マサかいせついん (原雅明)が、キャラクターとして出演している。

次回は、12月10日(土)の21:00~21:30に、#6「音楽業界の常識を覆したラッパー ミッシー・エリオット」が放送された。
また、見逃した方は、12月16日(金)の深夜24:00~24:30に再放送もある。

ラッパーだからか、かいせついんは、ヨシかいせついん(高橋芳朗)と、シホかいせついん(渡辺志保)だったな。

その後も、12月17日、24日に放送予定とあるので、全4回なのだろうか。
とりあえず毎週予約を入れた。

シーズン1を楽しく見ていた方は、シーズン2の視聴もお忘れなく。

動画 - 星野源のおんがくこうろん - NHK

なお、こちらで、番組の未公開トークも公開されているので、こちらもお見逃しなく。

関連記事:
新しい音楽教養番組「シン・にっぽん聴こう! 」&「星野源のおんがくこうろん」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。