SSブログ

アニソン界の“アニキ”こと水木一郎さんが亡くなって [人物]

スポンサードリンク



9.jpg

肺がんで闘病中の“アニキ”こと水木一郎(74)、車椅子で「マジンガーZ」を熱唱!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

アニソン界の帝王“アニキ”こと水木一郎さんが、以前から、ステージ4の肺がんであることを告白し、闘病生活を送っていたことは知っていた。

お話を聞いていて、あまり人間ドックを定期的に受診したりはしていなかったみたいで、症状に気付いた時には、大分病状が進んでいたらしい。


最後のステージとなってしまった、2022年11月27日の「第49回歌謡祭」には、車椅子で登場し、お顔もむくみが出ていて、治療の経過を心配していた。

水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱 - おくやみ : 日刊スポーツ

そして、2022年12月12日の速報で、12月6日に、水木一郎さんが亡くなったことを知った。

覚悟はしていたとはいえ、子供のころからずっとアニメ主題歌を聞いてきただけに、やっぱりショック。
享年74歳とのことで、まだまだ若かったのに、残念だな。

通夜と葬儀は、既にご遺族の意向により近親者のみにて執り行われたそうだが、「お別れの会」などについては「ご遺族と相談のうえ、後日執り行う予定とのことだ。

もし、「お別れの会」の正式日程が決まったら、後日追記したい。

水木一郎さんが結成呼びかけたアニソン歌手グループが追悼「水木さんはJAM Projectの永久監督」 - サンスポ

水木一郎さん死去、関係者含め世界が追悼「アニキ…」「No…」 世界で愛されたアニソンの数々 | | ORICON NEWS | 佐賀新聞

ささきいさお、水木一郎さんを追悼「私よりずっと若いのに、早すぎるよ」 アニソン界をともにけん引 | ORICON NEWS

中川翔子「水木一郎アニキがいない世界なんて信じたくない」2S写真とともに水木一郎さん悼む - おくやみ : 日刊スポーツ

これに対し、SNSでは、アニメ関係はもとより、ファンからも追悼のメッセージであふれていた。

それだけではない。


水木一郎、ウィキ90カ国以上に登場する男 道徳教科書にもデビュー

水木一郎さんは、いまは、世界的にも有名で、どこに行っても、熱狂的な歓迎を受け、ステージでは、観客も日本語でアニソンを唱和しするという、不思議な光景が繰り広げられていた。

アニソン歌手・水木一郎さんが死去 海外ファンからも悲しみの声 : 海外の万国反応記@海外の反応

海外反応! I LOVE JAPAN  : アニソンの帝王「水木一郎」さんが肺癌で死去、世界から悲しみの声。 海外の反応。

水木一郎さん死去。肺がんのため74歳で・・・【台湾の反応】-台湾反応翻訳まとめブログ

それもあってか、悲しみの声は、世界中から挙がっていた。


水木さんに関しては、改めて「この曲を知って欲しい」などと、ご紹介する必要もないだろう。


最後に、私が特に好きな曲たちをご紹介して、追悼とさせていただきたい。

関連記事:
高橋洋子がこんなに面白い人だったとは:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。