SSブログ

「M-1グランプリ2022」優勝は「ウエストランド」 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



9026c4072ec82258d9b799aaded70608.png

M-1グランプリ 公式サイト

漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2022」の決勝が、2022年12月18日(日)、ABCテレビ・テレビ朝日系で生放送された。

今年のファイナリストは、「ダイヤモンド」「男性ブランコ」「カベポスター」「ロングコートダディ」「さや香」「真空ジェシカ」「キュウ」「ヨネダ2000」「ウエストランド」そして、敗者復活戦を勝ち上がった「オズワルド」の全10組。

今年の準決勝は、例年以上に厳しい戦いだったそうで、優勝候補と言われていたコンビや、決勝進出は固いと思われたコンビが、続々落選。

「オズワルド」「かもめんたる」「ヤーレンズ」「ミキ」「見取り図」「Aマッソ」といった実力派中堅から、「モグライダー」「金属バット」「令和ロマン」「ゆにばーす」「ランジャタイ」「ストレッチーズ」といった勢いのある若手も皆落ちたのだから、驚きだ。

じゃあ、結果として、決勝進出者がつまらなかったかというと、そういうことでもなかったので、それだけ全体的にネタのレベルが上がっているということなのかも。

決勝の司会は、昨年同様、今田耕司と上戸彩。

審査員は、昨年に引き続き、ダウンタウン・松本人志、中川家・礼二、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之。
立川志らくと、博多大吉が復活し、新たに山田邦子を起用した。

肝心のネタは、激闘の準決勝を反映してか、どのコンビも一定水準以上の面白さで、完全に滑っていたようなコンビは一組もなかった。


そんな中、1本目のネタの結果、「ウエストランド」「ロングコートダディ」「さや香」が最終決戦に進み、「ウエストランド」が9票を集め、優勝した。


個人的には、「さや香」の1本目が一番面白かったし、途中でいきなりボケとツッコミが入れ替わる斬新な構成も、新鮮だった。
2本目も1本目に劣らないネタだったので、私は「さや香」が余裕で優勝と思ったのだが、意外にも、投票したのは、大吉さんだけだった。
やっぱり、出だしに噛んで躓いたのが、響いたのかな。その後、十分挽回したと思ったんだねどな。

「ウエストランド」は、もちろん面白かったし、悪口をネタにすること自体は、特にマイナスとは思わない。
ただ、漫才のスタイルが、井口が悪口を言いまくり、それに河本がビートきよしさんのようなツッコミを挟むという、あからさまなツービートの系譜で、漫才としてそれほど新しいとは感じなかったんだよな。

M―1王者ウエストランド 賞金1000万円、太田光代社長からは「“賞金はちゃんと引くからね”って」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

とはいえ、「ウエストランド」は「キュウ」と共にタイタン初の決勝進出で、「ウエストランド」の優勝は、「R-1」「KOC」も含めてタイタン初。
太田光代社長も、大喜びみたいだな。

長く活躍するお笑いコンビって、両方がどちらも対等に力量と個性を持っていると、佐久間さんも言っていたが、ダウンタウンから、華丸大吉、サンド、千鳥など、確かにそうだ。

「ウエストランド」の場合、これまでテレビで見ている限り、井口=ウエストランドであり、河本=じゃない芸人、との印象が強い。

今後、河本がどこまで個性を発揮できるかが「ウエストランド」の伸びしろの鍵になると思うが、果たして、二人がどこまで活躍できるか、今後に注目だな。

なお、「M-1グランプリ2022」の決勝、および、敗者復活戦の模様は、「TVer」または「GYAO!」で見逃し配信している。

M-1グランプリ 2022 | TVer

M-1グランプリ2022 | 特集 | 無料動画GYAO!

ただし、「GYAO!」の方が、「M-1グランプリ 2022 世界最速大反省会」など、オリジナルコンテンツも充実しているので、どうせ配信で見るなら、「GYAO!」の方がいいと思う。

関連記事:
「M-1グランプリ2021」チャンピオンは「錦鯉」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
最近「さや香」のネタ動画ばかりを見ている:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・ポッドキャスト「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。