SSブログ

2022年の本ブログを振り返って [ブログ運営]

スポンサードリンク



osyougatsu_text_2022_frame.png

あっという間に大みそかとなりました。

今年最後の記事として、簡単に今年書いた記事を振り返ってみましょう。



ラジオイベントの増加

ラジオ番組の紹介や、ラジオ界の事件などは、例年通りマメに書いてきたのだが、

オードリーANNの野口聡一さん、抜群に面白かったなぁ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2022年秋のラジオ新番組から気になった番組の感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

2022年秋のラジオ新番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

J-WAVE「GLOOVE LINE」終了後のピストン西沢:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今年は、ラジオ番組のオフラインイベントが増え、それをご紹介する機会が増えたのが特徴的だったと思う。

TBSラジオ「JUNK20周年特番」と「JUNK20周年記念イベント」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

IMG_20220921_205314.jpg

「たまむすび in 武道館」に参加してきた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私自身も、「たまむすび in 武道館」に参加できたのは、印象に残っている。



挑戦的なバラエティ番組

今年は、意識的に、新しいアイデアの挑戦的なバラエティ新番組や、パイロット特番を紹介した。

新しい音楽教養番組「シン・にっぽん聴こう! 」&「星野源のおんがくこうろん」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

病院ラジオ・第9弾「高齢者医療専門病院編」が放送された:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「じゃないとオードリー」が何だか凄い!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

「有吉クイズ」の蛭子能収出演回は、是非とも見るべし:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」が再開?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

衰退し続けるテレビ放送だが、その中でアイデアで頑張っている番組は、今後も積極的に紹介したい。



おすすめのコンテンツ紹介

面白いテレビ番組については、これまでも気付けば紹介してきたが、ここ数年の傾向で、テレビよりネット動画を見る時間が増えたことを反映してか、本ブログでも、面白いネット動画を紹介する記事が大幅に増えた。

ラジオ番組のサブスク配信「オールナイトニッポンJAM」スタート!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

しくじり先生 俺みたいになるな!!「ハマカーン・神田を考える」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

NOBROCK TV「佐久間Pの代役オーディション」は必見!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

よく見るカップルYouTuberの変遷:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ABEMAの新バラエティー番組「有田哲平の引退TV」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

こりゃ、テレビ放送を見る時間が減りますよ。



ショックな訃報も多かった

今年も、たくさんの有名人が亡くなった。

漫画家・藤子不二雄Aさんの訃報に接しながら:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

渡辺裕之さん、上島竜兵さんの相次ぐ訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

完全に見落としていた「ヴァンゲリス」の訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

長生きしたいけど、どう老いるべきか:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

アニソン界の“アニキ”こと水木一郎さんが亡くなって:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

中でも、個人的には特に、ヴァンゲリスの訃報は、長年音楽を聴いてきただけに、ショックだったな。



佐久間宣行の1年だった

佐久間宣行プロデューサーの呆れるほどの激務ぶり:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

今年、個人として、メディアで誰が一番活躍したかを考えると、やっぱりTVプロデューサーの佐久間宣行さんだったと思う。

2022年上半期のベストエンタメは佐久間宣行!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

プロデューサーとして、テレビ番組だけでなく、ネットフリックスのお笑い番組や、ニッポン放送の音楽ライブ、アイドルグループまで。

出役としても、ラジオパーソナリティから、番組司会、コメンテーター、コンテンツキュレーターなど、とにかく、テレビからネット、雑誌まで、様々な媒体で、面白そうなコンテンツがあると、佐久間さんがいることが多いのだ。

お忙しいとは思うので、くれぐれもお体は大切にして、ご活躍頂きたい。



さて、これが今年最後の記事掲載になりますが、年明けは4日から書き込みを再開させていただく予定です。

それでは、よいお年を。

関連記事:
2021年の本ブログを振り返って:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。