SSブログ

ショック!「たまむすび」が3月一杯で終了 [ラジオ]

スポンサードリンク



261_ext_18_0.jpg

TBSラジオ「たまむすび」が3月で終了 赤江珠緒「恩義しかない」 理由は子供との時間 - サンスポ

TBSラジオのお昼の帯生番組「たまむすび」が、金曜も含め3月一杯で終了することが、2023年1月12日(木)の放送内で、発表となった。

「たまむすび」は、TBSラジオで、2012年4月のスタートから11年続いた長寿番組で、聴取率も決して悪かったわけではない。

何故かと思ったら、「5歳の娘と一緒に過ごす時間をもっとたくさん作りたい」ためだという。

TBSラジオの肩叩きにあったわけではないし、赤江さんの不祥事や健康問題とか、番組スタッフ内の確執なんてものではなく、純粋に、赤江さん側の事情で、終了を申し出たみたい。

当然ながら、TBSラジオ側は強く遺留したらしいが、赤江さんの意志は固く、本人の意思を尊重する結果となったという。

残念だが、理由が本人の事情なら、ファンとしては仕方ないよな。

仕方ないが、番組ファンとしては、ショックであるのは間違いないし、寂しくて仕方ない。

「たまむすび in 武道館」に参加してきた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

なお、2022年9月の「たまむすび in 武道館」開催時には、既に終了は決まっていたそうだ。

逆に言えば、「たまむすび in 武道館」は、番組の最後の花道として開催されたということみたいだ。

どうせ当たんないだろう、と思って応募した「たまむすび in 武道館」だったが、今となっては、「たまむすび」ファンとして、最後に番組イベントに参加できて幸運だったな。

赤江さんは出演しない「金曜たまむすび」も含め番組は終了するそうだが、後番組がどうなるのかは、今のところ発表になっていない。
また、赤江さんの負荷を減らした新番組が別途スタートするのかも不明。

これらについては、分かり次第またご紹介したいが、大人気番組の後だけに、「伊集院光とラジオと」同様、後任は大変だろうなぁ。

個人的な予想としては、実績面と若さを考えれば、「ONE-J」で実績を積んだ本仮屋ユイカあたりじゃないのかな?
というか、それぐらいしか思いつかない。

それとも、赤江さんの時と同じように、TBSラジオで全く実績がない人を、いきなり発掘して起用してくるのかな?
今回は、じっくり探す時間的余裕はあったはずだからね。

関連記事:
「たまむすび in 武道館」に参加してきた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「たまむすび in 武道館」DVDが発売に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
赤江珠緒、「まいじつ」のコタツ記事に怒る!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「たまむすび」の次は、石山蓮華の「こねくと」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」も3月末で終了:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

「ゆうゆうワイド」の打ち切り、吉田照美さんの平日ワイド撤退に続いてこれも日刊スポーツのスクープだったようですね。芸能・放送担当の記者さんの嗅覚はどんなものなんでしょうか?
こういう報道に接すると必ず驚いてしまいますが、赤江さん自身の決断で幕引きができたのはせめてもの救いでしょう。しかも病気療養など後ろ向きな理由でなかったし。裏番組で競合している大竹まことさんや山崎怜奈さんも番組でねぎらいの言葉をかけているようで、ある意味幸せな幕引きかもしれません。
後継がどうなるかは本当にわかりませんね。年が明けてTBSでは改編時期でもないのにアナウンサーの担当番組の移動が多く発生しています。たとえば、
・喜入友浩アナが退社・引退の国山ハセンさんと入れ替わりで「NEWS23」へ(ハセンさんが勤めていたサブキャスターでなくレポーターとして)。
・日比真生子アナが金曜日の「Nスタ」でメインキャスターになり、井上貴博アナの金曜日の出演がなくなる。
・外山恵理アナが「ちゃきちゃき大放送」のレポーターになり8年ぶりにレギュラーとして「土曜ワイド」復帰。
「で、4月改編どうする?」ってことになるとアナウンサーの起用が難しくなりそうです。文化放送の松井さゆりさんと西川あやのさんのように帯を女子アナに任せるのもいいかなと思いましたが現実的に考えるとどうなんでしょう? 「キラキラ」のことがあると踏み出せなかったりして…。
by 関東のラジオ聴き (2023-01-17 01:37) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
赤江さん、「まいじつ」のコタツ記事に怒ってましたね~(笑)
赤江さんの後は、アナウンサーでスケジュール的にあり得るとしたら、外山アナぐらいでしょう。
ツッコミ気質の人だから、多分、それはないけど。
むしろ、ご本人がOKなら、堀井美香さんの帯を聞いてみたいな。
現実的には、赤江さん出産時みたいに、曜日ごとに出演者を変える新番組にして、その中で、次の帯MCを育てるんじゃないかな。

by naniwa48 (2023-01-17 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。