SSブログ

テレビ朝日「タモリ倶楽部」が3月末で終了とは・・・ [テレビ]

スポンサードリンク



section-0001-0002.jpg

テレビ朝日『タモリ倶楽部』3月末で40年半の歴史に幕 “流浪の番組”終焉にロスの声&空耳アワーがトレンド入り | ORICON NEWS

テレビ朝日の40年以上続いてきた長寿番組「タモリ倶楽部」が、3月末で終了することが発表になった。

「タモリ倶楽部」は、一時見なくなった時期もあったが、最近数年は、面白さを再認識し、ずっと録画しつつ見続けていた。

D8K46WY9MZ-hero_302074500dab8e570039101c8365469e.jpg

ブラタモリ - NHK

正直、「タモリ倶楽部」と「ブラタモリ」は、タモリさんの健康事情が許す限り、ずっと続くもんだと思っていたから、かなりショックだ。

「タモリ倶楽部」の面白さは、新しい視点、攻めた企画、無駄とも思える作り込みと言ったところだろうか。

出演者が、バラエティ番組のノリで、変に盛り上げたりしないのも、いいところ。
その日のテーマを、専門家が訥々と語るうちに、自然にじわじわ面白くなる感じが、「タモリ倶楽部」ならではだった。

ラジオでいえば、TBSラジオの「アフター6ジャンクション」の楽しさを、テレビで感じられたのが、「タモリ倶楽部」だった。


報道やSNSでは、「空耳アワー」という人気だった企画ばかりが取り上げられるのも、イラッとする。
それは、「空耳アワー」という企画が、最近は、年に1度ぐらいしかやっておらず、決してメインの番組企画ではないからだ。

なので、「タモリ倶楽部」と言えば「空耳アワー」みたいに、言及するニュースを読んだり見たりすると、終了を惜しむような言葉を並べる割に、最近の番組、全然見てないだろ!と思ってしまうのだ。

テレビ朝日は、番組終了の理由を「放送開始から40年という節目を迎え、番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断した」というが、視聴率も決して悪くなかったようで、納得できるものではない。

タモリ倶楽部|テレビ朝日

さらに腹立たしいのは、「タモリ倶楽部」の過去のアーカイブが、DVDにもなっておらず、配信もされていないこと。

権利関係の許諾処理が大変かもしれないが、これだけ貴重なコンテンツの蓄積があるのだから、せめて、何とか配信で見られるようにして欲しいな。

関連記事:
「笑っていいとも」が終了だそうで:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
テレビ黄金時代の人気番組は今の時代に通用するのか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。