SSブログ

NHKラジオ・2023年春の番組改編 [ラジオ]

スポンサードリンク



NHKラジオ 2023年度の新番組!

NHKラジオの2023年春の新番組が発表された。

NHK FM「伊集院光の百年ラヂオ」

20230214_110659_p_o_22401287.jpg

伊集院光、NHK FMで新番組『百年ラヂオ』スタート「かなり実験的な?番組で楽しみ」 | ORICON NEWS

その中で一番の目玉は、NHK FMの新番組「伊集院光の百年ラヂオ」(毎週日曜 前11:00-11:50)だろう。

伊集院光が出演するが、伊集院さんがNHKラジオのレギュラー番組を担当するのは、おそらく初めてだろう。
また、礒野佑子アナウンサーがアシスタントを務める。

新番組について、ホームページでは「2025年に迎えるラジオ放送100年に向けて、ラジオへの造詣が深い、伊集院光さんとともに、NHKアーカイブスに保管されている選りすぐりのラジオ音源を楽しんでいただきます」と紹介しており、過去のアーカイブを生かして、それを伊集院さんの視点で楽しむ番組となる模様だ。

NHKラジオ第一「ふんわり」

ふんわり (ラジオ番組) - Wikipedia

またNHKラジオ第一は、2020年度から3年間続いた、朝の生ワイド番組「らじるラボ」が3月末で終了し、新たに「ふんわり」がスタートするのも注目。

毎週月~金曜の午前8時30分~11時50分に放送され、曜日パーソナリティは次の通り。

・月曜日:山口もえ
・火曜日:木村祐一
・水曜日:伍代夏子
・木曜日:六角精児
・金曜日:黒川伊保子(エッセイスト)


パートナーは、月・水・金曜:稲垣秀人アナ、火・木曜:澤田彩香アナ。

ところが、曜日パーソナリティをチェックしたら、現状の「らじるラボ」と変わらないみたい。

正直、「すっぴん」は、藤井彩子アナも、曜日パーソナリティも良くて、大好きだったのだが、「らじるラボ」に代わって面白くなくなり、全く聞かなくなった。
「ふんわり」も、番組タイトルが変わるだけで、中身があまり変わらないのであれば、やっぱり聞かないかもな。

それ以外には、次の番組がスタートする。

NHKラジオ第一「梶裕貴のラジオ劇場」

・毎週金曜の午後8時05分~8時55分に放送(最終週を除く)
・梶裕貴が、ゲストを迎え、ラジオドラマに挑戦する

NHKラジオ第一「国語辞典サーフィン」

・毎週土曜の午後0時45分~1時00分に放送
・翌週木曜の午後5時40分~5時55分に、NHK-FMでも再放送
・学者芸人・サンキュータツオがMCを務め、国語辞典の魅力を語る

NHKラジオ第一「小痴楽の楽屋ぞめき」

・毎週日曜の午後1時05分~1時55分に放送
・若手真打の人気落語家・柳亭小痴楽がMCを務める

NHKラジオ第一「ヴォイスミツシマ」

・毎週日曜の午後3時05分~3時55分に放送
・女優・満島ひかりがMCを務めるゲストトーク番組

NHK-FM「ディスカバー・ビートルズⅡ」

・毎週日曜の午後1時00分~1時50分に放送
・翌週金曜の午前10時00分~10時50分にも再放送
・MCは、先シーズンに続き、杉真理とTRICERATOPS・和田唱が担当

NHK-FM「望海風斗のサウンドイマジン」

・毎週日曜の午後9時00分~9時50分に放送
・翌週土曜の午前11時00分~11時50分にも再放送
・MCの望海風斗さんは、宝塚の元男役トップスターの女優

NHK-FM「挾間美帆のジャズ・ヴォヤージュ」

・毎週日曜の午後9時50分~10時40分(最終週を除く)に放送
・翌週日曜の午前6時00分~6時50分に再放送
・MCの挾間美帆さんはジャズ作曲家、編曲家、指揮者

NHK-FM「Twilight Club DJ MIX」

・最終週日曜の午後9時50分~10時40分に放送
・MCはサウンドプロデューサー・TAKU INOUE

NHK-FM「ぶいあーる!」

・毎週日曜の午後10時40分~11時30分に放送
・MC:VTuber界の歌姫・星街すいせい
・「VTuberの音楽シーン」をテーマにした音楽番組

関連記事:
2018年秋の番組改編情報・その他:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「国語辞典サーフィン」と、特番「お国ことばサーフィン」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

「ふんわり」のパートナー(アンカー?)を務める稲垣アナと沢田アナはスポーツ実況を主に担当していた人。沢田アナはテレビの「しぶ5時」でサブMCをやっていた時期があったようですが、ラジオのワイド番組でどれだけやれるかは未知数な感じです。
「百年ラヂオ」は楽しみですね。以前「ラジオ深夜便」で過去の番組を聞かせたり森田美由紀アナがMCを務めるテレビの「NHKアーカイブス」のラジオ版が放送されたりしたことがありますが、伊集院さんがラジオの歴史をどう読み解くか聞いてみたいです。
by 関東のラジオ聴き (2023-03-04 11:38) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
「ふんわり」ですが、パーソナリティは全く変えないのに、タイトルを変える意図は、何なんでしょうね。
個人的には、サンキュータツオさんの十八番ネタ「国語辞典サーフィン」も楽しみにしています。
by naniwa48 (2023-03-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。