SSブログ

日本テレビで「カワシマの穴」の第2弾が放送された [テレビ]

スポンサードリンク



srzvsl1jxf.jpg

川島明が「狂気の密着番組」と戦慄 『カワシマの穴』の不気味さが話題 – fumumu

2022年12月26日の深夜に、日本テレビ系で放送された「カワシマの穴」は、MCのパンサー向井慧と峯岸みなみが、人気芸人・川島明を迎え、「身に覚えがない」川島明の密着ドキュメンタリーを見るという不思議な番組。

麒麟川島が「どうかしてる」と戸惑った番組「カワシマの穴」第2弾放送 - お笑いナタリー

その第2弾が、2023年4月9日に放送された。
今回は、フットボールアワー後藤の密着ドキュメンタリーが流され、それを川島らと見るという。

正直、どちらもこれまで見たことがないバラエティー番組になっていて、「これは何を見させられているのだろうか?」という不思議な気分になる番組だった。

残念なら、すでに「TVer」での見逃し配信は終了してしまったので、見たい方は、こちらの「Hulu」でどうぞ。

カワシマの穴 が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

あるいは、第3弾の放送があった時には、再び「TVer」で過去分の配信もあると思うので、それでどうぞ。

さて、これ以降、ネタバレ的内容をどうしても含むので、それを知りたくない方は、もう読まないで終わってください。



「カワシマの穴」は、ディープフェイク動画という技術を、おそらく初めて活用したバラエティ番組だと思う。

アイドルとAVの合成動画“ディープフェイク”で初の逮捕者 それでも制作しただけでは罪に問えない理由 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

ディープフェイク技術というと、有名人のAV動画が作られたり、政治家の偽発言動画が世間をにぎわせたりと、あまりいい使われ方をされているとは言えない。

この番組では、ディープフェイク動画の技術を、第1弾では、麒麟・川島明の顔、第2弾では、フットボールアワー・後藤輝基の顔に適用して、本人不在のまま、あたかも「プロフェッショナル 仕事の流儀」か「情熱大陸」のようなドキュメンタリー風の動画を勝手に作成し、それを、スタジオで本人も交えて、ツッコミながら見るという謎の番組だ。

最初は、ちょっとした違和感なのだが、次第にディープフェイク動画技術のクオリティが落ちたり、破綻する場面が発生し、明らかにこれが笑いを狙ったものだと分かる仕掛けとなっている。


これは、第2弾の最後で流れた、川島明と後藤輝基のデビュー曲のフェイク動画。

面白さと不気味さの間で揺れ動く不思議な番組で、もし興味を持った方は、是非、次回の番組を見て欲しい。

私も、すでに第1弾を「TVer」で見た後、「カワシマの穴」のキーワード自動録画を登録してあったので、第2弾もそのお陰で、録画を見ることができた。
第3弾以降も、あるなら、是非見たいと思っている。

関連記事:
いつのまにか麒麟・川島明の時代に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「カワシマの穴」第3弾が9月24日(日)に放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。