SSブログ

radikoの近況から [ネット配信]

スポンサードリンク



スマホやパソコンで、ラジオが聴ける無料のサービス「radiko」が、着実に利用者を拡大しているようだ。

月間ユニークユーザー数約900万人、スマートフォンやパソコン等でラジオを聴ける「radiko」日本全国のラジオ局が聴き放題のサービス『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』の会員数が100万人に到達!|株式会社radikoのプレスリリース

7490-17-4bc8bd112b3209a62ac5a6810c06e20f-2249x1266.png

2022年8月30日のプレスリリースで、月間ユニークユーザーが900万人に達し、有料サービス「ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)」の会員登録数も、100万人に到達したという。

radikoの登場がラジオにもたらしたモノは...! データで読み解く令和のラジオ聴取 | メディア | VR Digest plus データでイマを読み解く

ラジオの聴かれ方も、かなり変わってきているようだ。

実際、ラジオ番組を聴いていても、放送免許エリア外からのリスナーメールが大幅に増えている印象があるし、ラジオ局の側も、以前は、エリアフリーリスナーからのプレゼント応募を、抽選から除外している番組もあったが、最近は、そういった番組もほぼなくなった気がする。

radiko、22年3月期決算は最終利益が352%増の3億1900万円 | gamebiz

じゃあ、radikoの業績は?というと、2022年3月期(第12期)の決算を見ると、最終利益が前の期比351.6%増の3億1900万円の大幅増益を達成しており、絶好調だ。

この利益を、radikoのサービスの改善に当て始めたようだ。

d7490-21-e543e072983aa70eedf0-0.jpg

「radiko」アプリが全面リニューアル | Media Innovation

2023年2月には、「radiko」アプリが、久々に、大幅リニューアルされた。

(1) ホーム画面を刷新し、ライブ放送中の番組は、ホーム画面の上部に大きく表示されるようになった。

(2) サムネイル画像を横にスワイプすると、各局の番組を直感的にザッピングできるようになり、画像サムネイルをタップするだけで再生することが可能になった。

(3) ホーム画面に、ライブ放送中の番組に加え、「おすすめの番組」「急上昇」「人気番組」のほか、様々なテーマに沿ってタグ付けされた番組が表示されるようになった。

(4) 検索画面が改善され、ジャンルごとの検索がしやすくなった。

(5) 従来のマイリスト機能に代わり、新たに番組ごとにフォローできるフォロー機能を搭載し、フォローしている番組の放送開始を通知してくれるようになった。

また、アプリだけでなく、スマートフォン版ウェブサイトも全面リニューアルしており、こちらでは、プレミアム会員にならなくても、一部の番組を除き、全国の放送局の番組を“3分間試し聴き”できるようになった。

「radiko」アプリは、前回全面リニューアルしたときは、「画面が分かりづらい」「操作しづらくなった」と、あまり評判がよくなかったが、今回のリニューアルの評判はおおむね良好みたい。

私自身も、前より使いやすくなったし、なにより、操作レスポンスがよくなったと思う。

それはさておき、昨年度の業績好調が、その後も続いているのなら、そろそろ、ラジコプレミアムの会費(月額385円)の値下げを考えてくれてもいいのじゃないかな、と思うな。

関連記事:
民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう”キャンペーン:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。