SSブログ

病院ラジオ「東北大学病院編」拡大版をラジオで放送 [ラジオ]

スポンサードリンク



bnx37s5ubp.jpg

病院ラジオ - NHK

サンドウィッチマンの二人が病院に乗り込み、患者やそのご家族の話を次々聴きながら、リクエスト曲を掛ける、病院内に向けた1日限りのラジオ番組を行う。

「病院ラジオ」は、その模様を、病院内の人たちの反応も交えながら映し出すドキュメンタリー番組で、不定期ながら、これまで大反響を与え続けており、放送回は11を数える。

「病院ラジオ」拡大版がNHKラジオ第一で放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

この番組のスピンオフとして、2023年2月に、「病院ラジオ」拡大版というラジオ番組が、NHKラジオ第一で放送で放送された。

この時が初めての試みだったが、その「病院ラジオ」拡大版の第2弾が、2023年5月5日(金・祝)の午前8:05~9:55に放送される。

今回の拡大版は、3月29日(水)に、NHK総合で放送された「#11 東北大学病院編」を基にしたもので、テレビ放送では収まり切らなかった、患者さんやご家族のエピソードが含まれているみたい。

ラジオでは、テレビにはないエピソードが聴けるのもいいのだが、前回放送を聞いて分かったのは、テレビでは会話の間を編集で詰めてテンポを上げているのに対し、ラジオはもっとゆったりとした、本当の会話のリズムになっていること。

ラジオの場合、これでいいと思うな。

テレビの「東北大学病院編」を見て感動した方、この記事を読んで興味を持たれた方は、聴いてみてください。

NHKラジオ らじる★らじる

なお、ラジオをリアルタイムで聞き逃した方でも、NHKの聞き逃し配信サービス「らじる★らじる」で、1週間以内ならいつでも聞けると思う。

併せて、5月5日(金・祝)の午前10:05から、NHK総合で「#11 長野子ども病院編」の再放送もあるので、こちらも見逃した方はどうぞ。

関連記事:
「病院ラジオ」拡大版がNHKラジオ第一で放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
NHK総合で「病院ラジオ」第12弾「関東労災病院編」が放送に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。