SSブログ

「THE SECOND」初代王者は「ギャロップ」 [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



THE SECOND ギャロップ衝撃の4分ツッコミなし漫才でV「みんな、夢めちゃくちゃあるよ!」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

結成16年目以上の芸人を対象にしたお笑い賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」のグランプリファイナルが、2023年5月20日に行われた。

フジテレビで放送されていたが、放送時間が約5時間と長く、ずっと見ていられないこともあり、録画して翌日に見た。

グランプリファイナルに勝ち進んだのは、スピードワゴン、三四郎、超新塾、ギャロップ、テンダラー、マシンガンズ、囲碁将棋、金属バットの8組。

fv_gp.jpg

「THE SECOND」グランプリファイナル進出8組の組み合わせ決定:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

私は、以前、決勝は、マシンガンズと囲碁将棋の対決になり、マシンガンズが優勝と、予想したが、外れて、優勝は、ギャロップだった。

外した原因は、最近ネタを見たことがあるのは、マシンガンズと、三四郎、囲碁将棋だけで、いずれもネタが仕上がっていて印象に残っていたが、それ以外の5組については、昔見たネタの印象だけで軽視していたことだと思う。皆、レベルが高かった。

さて、まず気になったのは、採点方法。
プロの芸人は審査に参加せず、会場に入った一般の方やお笑いファンの中から100名が審査員となり、それぞれ3点の持ち点で採点を行うという、かつてない方式。

大会アンバサダーの松本人志は、漫才に対しコメントを言うだけの立ち位置だった。

素人だけによる採点ということに不安もあったが、採点結果を見ると、これが至ってまともだった。

一回戦の結果は、次の通り。

第1試合 マシンガンズ>金属バット

金属バットが、昔見た印象とは違い、正統派漫才に変身していたのにびっくり。
逆に緊張があったのか、マシンガンズが固くて、リズムが悪く、負けたかも?と思ったぐらい。

第2試合 三四郎>スピードワゴン

ウエストランドっぽい毒舌ネタの三四郎が圧勝だったが、以前見たことがるネタで、新鮮さはなかったので、同じパターンなら次は厳しいと思った。

第3試合 ギャロップ>テンダラー

テンダラーは、昔見た漫才よりさらに進化している感じがして、勝ったと思ったが、新しさはないが、鉄板のハゲネタでギャロップが勝ち抜けた。
この時点では、まさかギャロップが優勝するとは思わなかった。

第4試合 囲碁将棋>超新塾

超新塾は、長らく見たことがなかったが、今も面白いことを再確認した。ただ、審査員には、漫才らしくないと思われたのかなぁ。思ったより点数が伸びなかった。
囲碁将棋は、彼ららしいヒネりがあるネタで、初見の客が多い場で、ちょっとネタの選択を誤った感じもしたが、何とか勝ち抜け。

さすが8組に残ったのはベテランコンビばかりだ。
皆、緊張はしていても、しっかりウケを取るし、部分的にウケが薄い場面があっても、そこから焦って泥沼に陥るようなことがない。
そこは、若手中心の「M-1グランプリ」なんかと違うところだな。

準決勝は、得点が高かった三四郎と囲碁将棋が後攻を選択したが、どちらもそれが有利とはならなかった。

第1試合 マシンガンズ>三四郎

マシンガンズは、おそらく一番自信あるネタを、アドリブも交えのびのびと演じ、この時点で最高得点を獲得。
三四郎は違うパターンで挑戦したが、一回戦よりネタが弱く、及ばなかった。

第2試合 ギャロップ>囲碁将棋

ギャロップと囲碁将棋は、どちらも面白くて完成度も高く、これは僅差の勝負になるな、と思ったら、何と、本当に同点!
しかも、マシンガンズと同じ得点という、ハイレベルの戦いとなった。

ただ、大会規定で3点を入れた観客が2人多かったギャロップの勝利となった。
囲碁将棋は、彼らの実力は十分にアピールできたとは思うが、どこまでも運がないなぁ。
個人的には、一番応援していただけに残念だ。

決勝戦 ギャロップ>マシンガンズ

そして、決勝は、準決勝で同じ点数だったマシンガンズとギャロップの対決。

マシンガンズは、リズムのいいしゃべくりではあったが、ネタとしては準決勝の方が上。
ギャロップは、ツッコミをギリギリまで我慢して爆発させるという、また違ったパターンのネタで攻めてきて、そこで勝負あり。

結果的に、ギャロップの優勝は納得だ。

ギャロップは、関東にいると全然テレビで見ないので、漫才を見たのも、20年ぶりぐらいだと思う。

その時もハゲネタをやっていて、一回戦がハゲネタだったので、今でもこれなの?と油断したのが大間違い。

準決勝、決勝では、しっかり別のパターンを用意してきて、しかも、後のインタビューによれば、準決勝は、相手のネタとのかぶりを気にして、直前に決勝のネタと入れ替えたらしい。
それでも何の動揺もなく、やり遂げるあたり、ベテランらしい地力の高さを感じたな。

さて、話題を呼んでいるギャロップだが、彼らが今さら東京に進出するとは思えないので、今後も、関西を地盤に、ミルクボーイのような活躍の仕方になるのではないかと思う。

一方、紙一重で優勝を逃したマシンガンズ、囲碁将棋も、この大会が売れる機会になるといいのにな、と思う。

THE SECOND~漫才トーナメント~ | TVer

「THE SECOND」のグランプリファイナルは、5月28日(日)までTVerで見逃し配信されているので、興味ある方はどうぞ。

関連記事:
「THE SECOND」グランプリファイナル進出8組の組み合わせ決定:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。