SSブログ

第60回ギャラクシー賞の授賞式が面白かったのに・・・ [放送メディア]

スポンサードリンク



Untitled.jpg

受賞作 アーカイブ - NPO法人 放送批評懇談会

第60回ギャラクシー賞が、2023年5月31日に発表され、授賞式が行われた。

放送批評懇談会 公式チャンネル - YouTube

第60回という区切りもあったため、特別賞も設定されていて、YouTubeの公式チャンネルで、授賞式の模様が、ほぼフルで配信されていたが、たまたま、おすすめされて、アーカイブを見始めた。

これが、皆、大胆な発言の連発で、見ながら爆笑してしまった。

おそらく、授賞式の模様がYouTubeで配信されていることを知らなかったり、知っていても、そのことの大きさにピンと来ていなかった受賞者も多かったのかもしれない。

そこで、興味ある主な受賞と併せて、面白かったコメントやインタビューの動画をご紹介したいと思って書き始めたのだが、今見たら、公式サイトからフル動画が一旦削除されているではないか!

やっぱり、受賞者からクレームが入ったのかな?

過去の受賞については、ダイジェストが配信されているので、今回も、後日、改めて危ない発言はカットしたダイジェストがアップロードし直されるのかもしれない。

残念だが、今は、ニュースなどで見られる一部の動画をご紹介したい。

放送批評懇談会60周年記念賞:タモリ


タモリさんが、珍しく公の場で、上機嫌で皮肉交じりの言いたい放題だった。

フロンティア賞:FIFA ワールドカップ カタール 2022」生中継(AbemaTV,テレビ朝日)

テレビ部門

大賞:エルピス-希望、あるいは災い-(関西テレビ)

これは、私も文句なし。よくこの内容のドラマを放送にこぎつけたものだと思う。

選奨から
 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)
 BS1スペシャル「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~」(NHK)
 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)
 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」新春3時間SP(テレビ朝日)
 日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ)

特別賞:「映像の世紀バタフライエフェクト」(NHK)

この番組は、NHKらしい力が入っていて確かに面白かった。

個人賞:長澤まさみ


「エルピス―希望、あるいは災い―」演技、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のナレーションに対して、ということで、特に「エルピス」は、ご本ににとっても大切な仕事になったようだ。

ラジオ部門

優秀賞:ドキュメント「荻上チキが見たウクライナ~見過ごされる声に耳を傾けて」(TBSラジオ)

選奨から
 ジェーン・スー 生活は踊る(TBSラジオ)
 サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー(ニッポン放送)

DJパーソナリティ賞:安住紳一郎「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)パーソナリティ


安住さんは、個人としては初受賞だったみたい。この受賞コメントが、ボヤきまくり、毒舌を吐きまくりで、爆笑を取りまくっていたのだが、今は一旦削除されてしまった。

一部発言がカットされたものがニュースで流れていたので、それをご紹介した。

CM部門

大賞:大塚製薬 カロリーメイト「狭い広い世界で篇」


優秀賞から
 ACジャパン 2022AC全国キャンペーンA「寛容ラップ篇」


 東海旅客鉄道 企業「会いにいく、が今日を変えていく。」


CM部門を受賞したテレビCMは、さすが、どれも印象に残っているな。

なお、タモリさんや、安住さんのコメント映像は、割とオリジナルに近い状態でニュース報道されていたので、助かった。
それでもいくつかヤバい発言はカットされているけどね。

関連記事:
雑誌「GALAC」の特集「ラジオのポテンシャル」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。