SSブログ

上岡龍太郎さんが亡くなっていた [人物]

スポンサードリンク




「本人も延命を求めていないと…」上岡龍太郎さん(81)死去 肺がんや間質性肺炎のため テレビ司会などで活躍 | TBS NEWS DIG (1ページ)

元・お笑い芸人で名司会者だった上岡龍太郎さんが、2023年5月19日に、肺がんや間質性肺炎のため大阪府内の病院で亡くなっていたことが分かった。
81歳だったが、本人も延命治療を希望せず、積極的治療は行わなかったそうで、いかにも上岡さんらしい最期だったと思う。

上岡さんは、2000年に、58歳できっぱり芸能界を引退されたので、若い方は「誰?」という存在だと思う。


「探偵!ナイトスクープ」の局長が交代:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

一番有名なのは、ABC朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」初代局長で、もちろんこれは代表作なのだが、


「ノックは無用!」(関西テレビ)、「鶴瓶・上岡パペポTV」(読売テレビ)、「EXテレビ」(日本テレビ)など、私にとって思い出深い番組は数多い。

上岡龍太郎さんの学ぶべき人間性について、どうまとめようか悩んで検索していたら、これが一番コンパクトにまとまっていたので、動画を引用したい。


「あの」ヘライザー総統のまとめ動画だ。
ヘライザー総統の作家さん、素早く的確なお仕事、ご苦労様です。

私的には、単に出演する番組が面白い、というだけの存在ではなく、彼の核心を突くブレない発言が好きだったし、自分が生きていく上で、物事をどう考えるか?という視点において、とても影響を受けた人だと思う。

死去の上岡龍太郎さん、歯に衣着せぬ物言いも話題 松尾貴史とラジオで生口論、「こんなこと許せません」ナイトスクープ途中退席も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

大竹まこと、師と仰ぐ上岡龍太郎さんを悼む 「大竹、おまえはひきょうだ」と言われた過去:中日スポーツ・東京中日スポーツ

松尾貴史、大竹まことなど、上岡さんを師と仰いでいた人たちも、きっと自分と同じ気持ちだと思っている。

私も、ご冥福をお祈りするとともに、上岡さんの考え方を自分でも生かし、世の不合理に対しては、自分ができる立場でしっかり声を上げていくことが、上岡さんを師と仰ぐ人間の務めだと思っている。

関連記事:
「探偵!ナイトスクープ」の局長が交代:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。