SSブログ

NHKスペシャル・シリーズ「東京リボーン」第2集は? [テレビ]

『AKIRA』の世界観のもと、東京の進化と再生を描く NHKスペシャル シリーズ「東京リボーン」 |NHK_PR|NHKオンライン

NHKスペシャル・シリーズ「東京リボーン」第1集が、大変面白いドキュメンタリーであったことは、一度、このブログでも取り上げたが、その第2回の放送予定がようやく発表されたので、予約録画し忘れないよう、メモがてらお知らせしたい。

DvWI245U0AEGNNI.jpg

NHKスペシャル | 東京リボーン第2集膨張する地下迷宮(仮)

第2集の初回放送は、2019年2月10日(日)の午後9時00分~9時49分。
第1集も再放送があったので、第2回もおそらくあると思うが、まだ未定だ。

今回のテーマは。「膨張する地下迷宮」とのこと。

予告の文章を引用してご紹介したい。

東京の地下の集積度は世界一と言われる。13の地下鉄路線が複雑に交差し、電気・ガス・水道・通信などの地下トンネルすべてをつなぎ合わせると、その長さは実に地球3周分になる。狭い東京にとって、地下は唯一のフロンティアである。その東京の地下世界が2020年に向け、さらに膨張をしている。
なかでも東京駅周辺は、ビルとビルが、駅と駅とが、網の目のようにつながり、迷宮化している、NHKでは、誰も全貌をつかんでいない巨大地下空間を、国やJR、東京メトロなどのデータを元に立体的に視覚化した。そこから浮かび上がるのは、効率を極め、災害に耐えうる街を目指す東京の進化である。
東京メトロ銀座線改修工事、日比谷線虎ノ門ヒルズ新駅の建設工事に密着し、既存施設の迷宮の隙間を縫い、東京特有の地下水と軟弱地盤など様々な困難に直面しながら、人知れず進む東京の地下大改造の全貌を描く。

【地下神殿】東京近郊にこんな地下空間が!「首都圏外郭放水路」体験レポ【Lets】レッツエンジョイ東京

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。