SSブログ

NHKスペシャル・東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」の感想 [テレビ]


NHKスペシャル | 東京リボーン第2集巨大地下迷宮

2019年2月10日(日)の21:00~21:49に、NHK総合チャンネルで、NHKスペシャル・東京リボーン第2集「巨大地下迷宮」が放送された。
1か月ぶりの放送ということもあり完全に忘れていたのだが、「東京リボーン」でキーワード自動録画を掛けていたお蔭で、無事録画されており、後から見ることができた。

デザイン監修が大友克洋、音楽監修が山城祥二という「AKIRA」コンビで、ナレーションを、神田松之丞と松坂桃李が務める構成は第1集と同じだが、今回は、東京の地下世界を描く。

私の予想は外れた部分と当たった部分があり、リニア新幹線品川駅や、虎ノ門ヒルズ新駅が取り上げられたのは当たり、渋谷の地下は一部当たりといったところか。逆に、東京駅の地下街が、ここまでフィーチャされるとは思わなかったな。

東京の地下の集積度は世界一と言われており、13の地下鉄路線が複雑に交差し、電気・ガス・水道・通信などの地下トンネルすべてをつなぎ合わせると、その長さは実に地球3周分になるという。

その地下トンネルを掘り進むのが巨大なシールドマシンで、番組では東京外環道に使われたという直径16mの国内最大のシールドマシンメートルが公開されていたが、こうしたシールドマシンは、工事毎にカスタム品として作られるそうで、コストを掛けて地上に引き上げるても、他の工事に使えないらしく、基本、工事が終わると地中に埋められて廃棄されるという。
そうしたシールドマシンは、東京の地中に1,000機以上埋まったままになってるそうで、後の時代に、発掘した人類がいたら、これを何だと思うのだろうな。

そして、地権者の権利の及ばない大深度地下の利用も行われており、品川では、いよいよリニア中央新幹線の大深度地下トンネルの工事が間もなく始まるという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google Homeでポッドキャストを聴くベストの方法 [ポッドキャスト]

スマホの続きをGoogle Homeでも聞ける!AIによるリコメンド機能つき「Google ポッドキャスト」リリース | ロボスタ

Googleが「Google Podcasts」アプリをリリースし、ポッドキャストに本腰を入れ始めたが、その際、スマートスピーカー「Google Home」でもポッドキャストが聴けるようになったと聞き、試してみたのだがどうにも再生できない。

ニュースやポッドキャストを聴く - Android - Google アシスタント ヘルプ

詳しく調べると、どうやら「Google Home」への対応は、まだ英語対応のみらしく、日本語では使えないらしい。

とてもガッカリしたのだが、ポッドキャストの聴き方を調べていて、本家より使いやすいかもしれない「Google Home」のアプリを発見した。

index.jpg

簡単ポッドキャストの紹介 | 恵比寿ボイスプロダクション (Ebisu Voice Production)

恵比寿ボイスプロダクションという会社が公開している「簡単ポッドキャスト」というアプリだ。

Google Podcastでは、音声命令一発で、聞きたいPodcast番組を呼び出す命令形式になっている。radikoアプリなんかだと、放送局名は短いし、よく聞く局は覚えているので、この命令形式で問題ないが、そもそも、番組名の付け方がバラバラで、長いものも短いものもあり、数もたくさんあって完全なタイトルを覚えられないポッドキャストで、その呼び出し方が最適かは、そもそも疑問に思っていた。

恵比寿ボイスプロダクション - 簡単ポッドキャスト

「簡単ポッドキャスト」は、その辺を非常によく考えられていて、対話形式のユーザーインタフェースとなっている。

まず、起動には、「OK Google, 簡単ポッドキャストにつないで」 と呼びかける。これで、「簡単ポッドキャスト」の対話モードにり、頭に「OK Google」と付ける必要さえなくなる。

男性の声で「聞きたいポッドキャストはなんですか?」と聞いていたら、ポッドキャスト名かその一部を言うと、その検索結果に不完全一致する番組を順に読み上げてくれる。

それに対し、違えば「いいえ」と答えれば、次の候補を言ってくれて、「はい」と答えると、その番組を、iTunesから再生開始してくれるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェーン・スーはゲストに呼ぶと外さない [ラジオ]

mainimg_so.jpg

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」は、正直、最近はマンネリ感もあり、他に聴きたい番組も多くて、相談は踊るコーナーなど、ラジオクラウドで配信されている部分しか聴かなくなっている。

だが、スーさんが「生活情報」という枠を離れ、他の番組やイベントに出演すると、これがいつもしっかり仕事をし、ハズレがないのは感心する。

伊集院ラジオ、生放送でゲスト来ず ジェーン・スー氏早め登場で切り抜ける/芸能/デイリースポーツ online

気難しい(と私は思っている)伊集院光とも相性がよく、突然の出演でも盛り上がり、新たなお散歩企画まで立ち上がるぐらい。

文藝春秋|臨時増刊|文春ムック 週刊文春WOMAN_1901

増刊「週刊文春WOMAN」の2019年1月号に掲載されたスーさんのインタビュー連載「彼女がそこにいる理由」第1回の柴田理恵も、普段テレビでは決して焦点が当てられない、かっこいい部分なども引き出していて、とても面白かった。

木梨 豪華フェスで本領発揮 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w

見に行けなかったが、「木梨の会。チャリティーフェスタボー」でも、赤江珠緒とクイーンの名曲を熱唱し、イロモノ担当としてしっかり役割を果たしていた。

田中みな実あったかタイム|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

その中でも、一番面白かったのが、TBSラジオ「田中みな実 あったかタイム」だ。
2月2日(土)と、2月9日(土)の2週に渡り、スーさんがゲスト出演したのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムック本「ラジオ受信バイブル2019」を購入 [本・ムック]

ラジオ受信バイブル2019 | 三才ブックス

先日、書店に行ったら、毎年、定期的に刊行されている三才ブックスのムック本「ラジオ受信バイブル2019」が発売されたので、購入した。

2019年1月29日にすでに発売されていたらしく、定価は1,296円(税込)。

内容的には、「月刊ラジオライフ」「ラジオマニア」の記事から、ここ1年のラジオに関する記事を選りすぐり、さらに最新記事も付け加えたものとなっている。

この1年、ラジオの世界で、大きな動きがあった訳ではないので、記事もマンネリ感があるのは否めないが、巻頭カラーの「速報!アイワ製ワールドバンドラジオ使用レポート」は、久々にアイワが、自社ブランドでラジオを発売したという記事で、ちょっと興味深かった。

AR-MDS25_front01.jpg

ワールドバンドラジオ | アイワ

レビューされていたのは、「AR-MDS25」というモデルで、スペックもなかなかよさそうだが、同時に、この製品が中国のTECSUNブランドの「PL-398MP」という製品のOEMモデルであることも明かしており、ちょっとがっかり。
それでも、新たに日本メーカーの保証が付くラジオが発売されたことを、喜ぶべきなのかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇垣美里アナのTBS退社が正式発表 [人物]

TBS・宇垣美里アナが来春退社か?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前からフリーになるのではないかと噂になっていたTBSの宇垣美里アナが、公式にTBSを退社することを発表した。

「辞っめま~す」宇垣アナ、3月いっぱいでTBS退社 ラジオで正式発表 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

発表したのは、火曜日のレギュラーパートナーを務めるラジオ番組「アフター6ジャンクション」の冒頭。
既にバレバレだったこともあってか、2019年2月5日(火)の番組冒頭で、「辞っめま~す」「ちょっとパタパタと飛び立ってみようかなと」という、明るく軽ーい乗りの発表となった。


「有田哲平の夢なら醒めないで」に宇垣美里アナ出演 フリー転身発表前の収録で本音も|ニフティニュース

しかも、この日の夜遅くにTBSテレビで放送された「有田哲平の夢なら醒めないで」では、悩めるTBS女子アナが勢揃いする中、宇垣アナも出演して発表前の収録でフリーになることについて語っている。

すなわち、この番組の宣伝にもなっているタイミングでの発表ということで、TBSに対してもしっかり配慮も見せたことになる。そう考えると、世間で噂するほど、会社の関係は悪くもないんじゃないだろうか。
少なくとも、「アフター6ジャンクション」では重要な戦力として認識されているのは間違いなさそう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。