SSブログ

Google Homeでポッドキャストを聴くベストの方法 [ポッドキャスト]

スマホの続きをGoogle Homeでも聞ける!AIによるリコメンド機能つき「Google ポッドキャスト」リリース | ロボスタ

Googleが「Google Podcasts」アプリをリリースし、ポッドキャストに本腰を入れ始めたが、その際、スマートスピーカー「Google Home」でもポッドキャストが聴けるようになったと聞き、試してみたのだがどうにも再生できない。

ニュースやポッドキャストを聴く - Android - Google アシスタント ヘルプ

詳しく調べると、どうやら「Google Home」への対応は、まだ英語対応のみらしく、日本語では使えないらしい。

とてもガッカリしたのだが、ポッドキャストの聴き方を調べていて、本家より使いやすいかもしれない「Google Home」のアプリを発見した。

index.jpg

簡単ポッドキャストの紹介 | 恵比寿ボイスプロダクション (Ebisu Voice Production)

恵比寿ボイスプロダクションという会社が公開している「簡単ポッドキャスト」というアプリだ。

Google Podcastでは、音声命令一発で、聞きたいPodcast番組を呼び出す命令形式になっている。radikoアプリなんかだと、放送局名は短いし、よく聞く局は覚えているので、この命令形式で問題ないが、そもそも、番組名の付け方がバラバラで、長いものも短いものもあり、数もたくさんあって完全なタイトルを覚えられないポッドキャストで、その呼び出し方が最適かは、そもそも疑問に思っていた。

恵比寿ボイスプロダクション - 簡単ポッドキャスト

「簡単ポッドキャスト」は、その辺を非常によく考えられていて、対話形式のユーザーインタフェースとなっている。

まず、起動には、「OK Google, 簡単ポッドキャストにつないで」 と呼びかける。これで、「簡単ポッドキャスト」の対話モードにり、頭に「OK Google」と付ける必要さえなくなる。

男性の声で「聞きたいポッドキャストはなんですか?」と聞いていたら、ポッドキャスト名かその一部を言うと、その検索結果に不完全一致する番組を順に読み上げてくれる。

それに対し、違えば「いいえ」と答えれば、次の候補を言ってくれて、「はい」と答えると、その番組を、iTunesから再生開始してくれるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。