SSブログ

radikoを巡るラジオ業界の動き [ラジオ]

スマホ初、ラジコとFMチューナ連携「URBANO V04」。通信量節約、災害時も - AV Watch

まずは、以前ご紹介したradiko+FMのアプリを搭載した初のスマートフォンが、auから発表されたようだ。
京セラ開発の「URBANO V04」というモデルだが、

10_o.jpg

スマホ初、ラジコとFMチューナ連携「URBANO V04」。通信量節約、災害時も - AV Watch>

アプリの右上のボタンで、FMとradikoを切り替えることができるらしい。
ただ、FMはイヤホンをつながないと受信できないし、FMとradikoのずれ(現在2分程度)は補正されないので、頻繁に切り替える人はいないだろう。
現物を見ても、やっぱり、FMとradikoを一つのアプリにする意義は見えてこなかったな。

TBSラジオ、「radiko」でリスナーの推移を1分単位で可視化。業界王者がデータ活用に本腰 - Engadget 日本版

さて、TBSラジオが「スペシャルウィーク」をやめ、radikoのリアルタイム聴取情報を重視する方針転換を発表していたが、その具体的な内容が分かってきた。

radiko.jpの筆頭株主でもある電通が開発した「リスナーファインダー」というシステムを、業界で初めて採用するらしい。
これにより、聴取ログデータを1分単位で可視化でき、生放送スタジオ内に設置されたモニターでその増減を表示することもでき、番組制作者はよりリスナーの動きを意識しながら放送できるようになるという。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。