SSブログ

ソフトバンクユーザは「ボヘミアン・ラプソディ」が実質無料に [映画]


『ボヘミアン・ラプソディ』DVD発売!グッチ歓喜「もう一度見られる」 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のBlu-ray/DVDが発売になったようだ。
映画館でも大ヒットしたし、リピーターが多い繰り返し見たい映画だというから、Blu-ray/DVDもヒットするんだろうな。

私は、クイーンは、特に初期のころの作品はかなり熱心に聴いていた方だと思う。
ただ、アルバムごとに、どんどん音楽性が変わるため、途中でついて行けなくなり、あまり聞かなくなってしまった。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」も、結局、映画館では見る機会がなかったのは、そんな経緯もあったからだ。
でも、実質タダで見られるなら、見ておきたくもなる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVerテレビアプリをインストールしてみた [ネット配信]

info_tv1.jpg

『TVerテレビアプリ』登場! Android TVやFire OS(TV)にインストールで大画面で視聴できる | AppBank ? iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

2019年4月15日に、Android TV版およびFire OS版のTVerテレビアプリが公開されたので、早速使ってみることにした。

まずは、Amazon Fire TV Stickにインストールして、使い始めている。

アプリを一番最初に起動すると、アンケートを記入させられる。これはスマホ用のアプリと同じだ。
記入後、コンテンツをブラウズする画面が表示され、コンテンツを選んで再生できるようになる。

実証実験時のアプリとは違い、番組検索機能や、マイリスト機能もきちんとある。

操作レスポンスはよく、動きもスムーズで、気になる点はない。

動画再生に関しては、最初低解像度だが、回線速度を見て途中でビットレートを上げるみたいで、1分ほどでテレビで見るのに支障ない解像度となった。
ただ、字幕の小さな文字を見ると、潰れなども見られるので、解像度はフルHDではなく、720Pかもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタジオジブリの短編集「ショートショート」がリニューアルして発売 [DVD/Blu-ray]


スタジオジブリの短編集「ショートショート」発売、宮崎駿監督作など33本収録 - 映画ナタリー

スタジオジブリの短編集はというと、2005年に発売された短編集「ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート」があったが、その収録作22本に加え、2005年から2016年にかけて発表された企業CMやWebで発表されたアニメなど11本を含む計33本を収録したDVD/Blu-rayが、2019年7月17日に発売になるそうだ。

タイトルは、「ジブリがいっぱい SPECIAL ショートショート 1992-2016」で、Blu-ray/DVDの2種類で発売、価格(税込)はBlu-rayが5,076円、DVDが4,104円とのことだ。

宮崎駿が監督を務めたCHAGE and ASKAのプロモーションフィルム「On Your Mark」や、近藤喜文、百瀬義行、稲村武志、田辺修、橋本晋治、大塚伸治、近藤勝也、宮崎吾朗が担当した作品も収められている。

私的には、「ショートショート」のDVDをすでに持っているので、新たに追加された11作品の内容が気になるところだが、ジブリ映画のテレビCMや、コラボ企業CMがメインで、丸紅新電力企業CM「鳥獣戯画」や、ハウス食品「おうちで食べよう。」シリーズCMが含まれているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮による拉致被害者に向けて民間ラジオ「しおかぜ」 [ラジオ]

しおかぜ (放送) - Wikipedia

最近まで、全然知らなかったのだが、北朝鮮による拉致被害者に向けて情報発信する「しおかぜ」という民間ラジオ放送があるらしい。

151212%83A%81%5B%83e%83B%83X%83g1%20800.jpg

しおかぜだより

2005年10月からスタートしたそうで、当初は民間の寄付によって運営され、中波と短波で放送されてきたが、北朝鮮からの妨害電波(ジャミング)がありながらも、何度も周波数を変えながら放送を行ってきたそうだ。

また、民間ラジオ放送とは書いたが、「しおかぜ」の電波法令上の無線局の種別は地上基幹放送局ではなく広報業務用の特別業務の局であり、実施するのも地上基幹放送ではなく同報通信であり、放送法令上の放送はないとのこと。

なので、放送の存在自体は知られていないが、普通のAM/短波ラジオがあれば、受信はできるようだ。

内容が内容だけに、寄付に頼って運営していたらしく、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK第一「すっぴん!」パーソナリティ交代 [ラジオ]

2019年の4月の番組改編で、全く情報をつかんでいなくて、実際に始まってみて驚いたのが、NHK第一の朝の帯生ワイド番組「すっぴん!」だ。

fujwnz7qru.jpg

すっぴん! - NHK

「らじる★らじる」の聞き逃しサービスをチェックしていてビックリしたのだが、月曜と水曜のパーソナリティが4月から交代していて、月曜はサンキュータツオ、水曜が能町みね子に代わっていたのだ。

月曜担当だった劇作家・早大教授の宮沢章夫と、火曜担当だったタレントのユージが卒業し、火曜には、水曜担当だったダイヤモンドユカイが移ったみたい。

以前見たNHKのニュースリリースには載っていなかったし、「すっぴん!」はごく一部しか聞いていなかったので、全然知らなかったな。

聴いて特に感じたのだが、サンキュータツオが、NHKでレギュラーとは、出世したなぁ、と感慨深いこと。
やっぱり、事務所が変わったのと、広辞苑の執筆担当者という箔がついたのが大きいのかな。

しかも、学者芸人としての本領を発揮する形で起用されており、初回からのびのびやっていて、気持ちよさそうだし、リスナーからのメールなどを聴いていても、反応はすこぶるよかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。