SSブログ

AMラジオ放送廃止は仕方ないんじゃないかなぁ? [ラジオ]

150529_minpouren_drone_top.jpg

AMラジオが将来なくなる? 民放連が廃止要請へ - zakzak

私自身は、そろそろAMラジオ放送廃止は、仕方ないんじゃないかなぁ、という気はしている。

世界的には、世界初のAMラジオ放送は、1920年に米海軍省が始めた娯楽音楽放送 NOF だそうで、日本で見ても、NHKが初のAMラジオ放送を開始した1925年(大正14年)から、今年で94年。 CBCラジオが、日本初の民放を1951年(昭和26年) が始めてからも68年。

日本初の地上波テレビ放送が開始されたのが1953年で、これは2003年には地デジが始まり、2012年には既にアナログの地上波テレビ放送は終了している。

それを考えれば、AMラジオ放送という、1925年に実用化された技術が、未だに現役で生き続けていること自体が、驚異的とも言える。

ただ、古い技術だけに、弱点もずいぶん前から露呈していて、特に、デジタルノイズがはびこる世の中になったが、それを技術的に防ぐ術がない。アンテナも送信機も、シンプルだが効率が悪く、消費電力的にもエコとは言い難い。
理系人間の観点から見れば、AMラジオ放送は、とうに技術的な寿命は尽きているのを何とか延命している状態と言え、そろそろこの技術は寿命を全うさせてあげてもいいのではないかと思うのだ。

もちろん、それはAMラジオしか、ラジオを聴けない人への救済策がなされるという前提があってのことではあるが。

今回のニュースを受けて、世間では、AMラジオ放送廃止に反発する意見も散見される。ただ、「本当に困る本人」ではない人が発信したものばかりが目につく状況なのが、気になるところ。
ネットでいくつかピックアップしてみると、

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。