SSブログ

NHKの不思議な番組「復活の日」を見返して [テレビ]


NHKドキュメンタリー - 復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~

3月28日(木)に、午後10時00分からNHK総合で放送されていた「復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~」という番組を、たまたま途中から見始めた。

出川哲朗が、IT技術を活用して再現した亡くなったお母さんと再会するという何ともユニークな番組。

かなりの衝撃を受けたので、すぐさま感想を書きたかったのだが、途中からしか見ていなかったこともあり、これはきちんと最初から見直してから感想を書かないといけない番組だと思い、再放送をチェックすると4月28日(日)にあり、早速予約録画した。

ところが、予約録画はしたものの、他の録画番組に紛れ、すっかり、今まで見るのを忘れていたのだ。
それを、ようやく見終えることができたので、今、遅まきながら感想を書きたい。

出川哲朗が母と“再会”し涙、死者とのトーク番組「復活の日」 - お笑いナタリー

番組では、出川の亡くなったお母さんを、出川の前に出現させ、対面し会話をさせる。

お母さんの姿は、おそらく事前に関係者から入手した写真などを基に再現したホログラムっぽい3D CG。
傍観者から見ると、CGっぽい部分も残っているのを、細部をボカして、雰囲気を作っている。

お母さんの喋りは、リアルタイムに清水ミチコがしゃべった声に、お母さんに似るように加工を加えて、会話をさせているそうだ。

実際、出川は、完ぺきとは言えないかもしれないお母さんに、次第に感情移入し始める。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。